ミルクキッズチャレンジ in 大谷地幼稚園

札幌では「よさこいソーランまつり」が始まりました。ようやく初夏の訪れ・・・ですね。

そんな中、今日お邪魔したのは大谷地幼稚園。先月のお味噌講座に引き続いての訪問です。

 

ホールでは、うっしーが園児たちを前に「牛1頭って、子ども何人分の重さかな?」などのクイズを交えた“うしさんのおはなし”の紙芝居。

 

牛のキャラクター“元気くん”のぬり絵も楽しみました。ぬり終わったら頭につけて、みんなも“元気くん”に変身です!

 

その頃別室では、保護者の方向けの牛乳セミナーです。筋肉収縮や神経伝達の役割を果たすのが血液中に存在するカルシウム。カルシウム不足となると血中カルシウム量を守るために、骨や歯に存在するカルシウムを溶かして血中に補うことで、骨量が減って骨がもろくなってしまいます。カルシウムが豊富なだけでなく、その吸収率も高い牛乳・乳製品をしっかり摂って、カルシウム不足にならないよう心掛けたいですね。

 

後半のおやつクッキングでは、“ミルク蒸しパン&レモンラッシー”を作ります。はちみつ+ポッカレモン+牛乳で簡単に作れるレモンラッシーは、レモンのクエン酸パワーが牛乳のカルシウム吸収率を高めます。みんな、喉が渇いていたのかな?「おいしい!!」とコップはあっという間に空っぽ。ドリンクヨーグルトのような風味のレモンラッシーは、子どもも大好きな味です。

 

牛乳たっぷりのミルク蒸しパンは、みんなが「おいしくな~れ♪」と一生懸命作ってくれたので、フッカフカにおいしくできました☆

カルシウムたっぷりのミルク蒸しパンですが、チーズ入り・コーン入り・ハム入り・・・など、いろんなアレンジも楽しめますので、おうちでも親子で是非トライしてみてくださいね♪

コメントをどうぞ