ミルクスタジオ&料理教室 in 信濃小学校

今回のミルクスタジオ・料理教室は、厚別区にある信濃小学校


家庭教育学級・ふじの木さんでの開催となりました。


まずはいつもの講習から。
普段から家族の健康に気を使っているお母さん。育ち盛りの子供のために牛乳は必要な事はもちろん、メタボ予防にお父さんにも是非、牛乳や乳製品を摂取していただきたいですね。とのお話にも頷きながら聞いてくださいました。


講習後にはクッキングがスタートです。
本日のメニューは・・・

ミルクピラフ
豆腐のミルクポタージュ
カッテージチーズ
ミルクカルピス

4人ずつの作業となりますが、1つの作業台につき、1.5リットル以上の牛乳の消費となるんです。
カルシウムたっぷりなお昼ご飯となりますよ。


豆腐のミルクポタージュは、最後に塩・こしょうでの味付けとなります。
味の調整を任された方は、責任重大?とそこへ他のグループの方が集結。どんな味になったのかが気になるご様子で、みんなで各グループの味見大会が始まりました。
私も一緒に全部のグループの味見をさせていただきましたが、全部違った美味しさにびっくり!!
味付けはもちろん、作業工程の少しずつの違いにより、こんなに味が違ってくるのか。と勉強させていただきました。


出来上がったカッテージチーズは、バルサミコ酢とオリーブオイルで味付けしたトマトと共にクラッカーに乗せていただきました。

和気藹々とした中でのお料理教室、当日、ご主人のお誕生という方が、「これ、作ってあげよう♪」 と話す姿に嬉しくなって帰ってまいりました。

 

コメントをどうぞ