お味噌のチカラを知るセミナー in 山鼻南小学校

今回のお味噌のセミナーはお料理教室付きです。
呼んでくださったのは、山鼻南小学校・しふぉんの会


まず始めは代表さんからのご挨拶。
日本の代表的な調味料であるお味噌。普段はお味噌汁やみそ炒めなんかに使用していますが、もっとアレンジができたら。と企画してくださったそうです。

そのお味噌についてのお話。
お味噌の持つ様々な機能成分。
お味噌の種類の違いやそれぞれの特徴、どんな食材と合うかなどをお話しました。


クッキングスタート!!
小学生サイズの調理台にちょっと体制が大変そうなお母さん。
でも、さすが主婦。手際の良さは◎でした。

そして、そんなお母さんの背中でグッスリの可愛い寝顔。
癒されます~


完成したのがこちら。
今回使用した福山醸造さんのお味噌の味見をしてみたい。との声もあり、直接きゅうりにもつけて食べてみてもらいましたよ。

「お味噌は、チョイ足しでは使う事はあっても、主役にはなれないと思っていたのだけれど、これ、主役になってるわね!!」 や・・
「このディップは子供にもいいけど、お酒のおつまみにもピッタリね♪」などの嬉しいコメントもいただきました。

試食した先生からは、「僕にもそのレシピください」と言っていただきましたよ。


小学校前の1枚
残暑がいつまで・・・?と思う中にも秋が一歩一歩近づいているんですね。
何だかさびしい気持ちにもなってしまったひとときでした。

コメントをどうぞ