モ~ッと知りたい! オージービーフ&ラムキャラバン 料理教室 in 西野小学校

オージービーフ&ラムのことをもっとよく知ってもらおう、と今回お邪魔したのは西野小学校の家庭教育学級です。


まずはお話から。
オージービーフやラム肉には、不足しがちな亜鉛や鉄が豊富に含まれているんです。
積極的に摂取していただきたいですね。
普段は鶏肉や豚肉を購入・調理する機会が多く、それに比べると牛肉や、羊肉は食べる機会が少ないんです、というお言葉が。
その理由としては、料理ののレパートリーが少ないと伺いました。
そこで・・・


調理開始です。
牛肉レシピの提案として、牛肉サラダご飯を作りましたよ。
小学生向けのちょっと低い調理台で、赤身のお肉・オージービーフが調理されていきます。


手際よく、次々に完成していくランチ・・・
「結構な量ね。」といいつつも、レモンやお酢でさっぱりと味付けした牛肉サラダご飯は、楽し会話も手伝って、完食していただくことができました。


玄関の横に鮮やかな紅葉を発見。
児童が毎日目にする場所に、四季を感じられる樹木があるのは風情があっていいですね♪

 

 

 

コメントをどうぞ