ジンギスカンセミナーin新川幼稚園

今回のジンギスカンセミナーは、北区の新川幼稚園にお邪魔してきました。

 

少し風の強い日でしたが、園庭でシャボン玉をして遊んでいるお友達もいて、とても楽しそうでしたよ。

ホールでは年長組のお友達が、エミナスタッフのいずみ先生と紙芝居を見ながら、ジンギスカンについてのお勉強をしていきました。

「ジンギスカンは何のお肉かな?」

「ジンギスカンを食べると体にはどんな良いことがおきるかな?」

いずみ先生の問題に、みんなとっても元気いっぱいに答えてくれていました!

紙芝居では羊さんの毛が何に活用されるのかを学び、ジンギスカンの時にどんなお野菜を焼いて食べたら美味しいかなど、みんなで一緒考えながら学んでいきました。

紙芝居を見た後には、「ジンジンジンジンジンギスカン♪」という曲に合わせて、みんなでジンギスカンダンスを踊りました。

いずみ先生の見本の踊りを一回見ただけで、さすが年長組さん、とっても上手に元気いっぱい踊ってくれました。

ジンギスカンダンスを踊って体を沢山動かした後は、お待ちかねのホール全体に広がる良い匂いの正体「ラム焼きそば」の試食です!

いつも食べている焼きそばのお肉をラム肉に変更して、味付けはこちら!

ベル食品さんの「成吉思汗のたれ」のみで仕上げました。

北海道民にはお馴染みのたれですね。

みんなとっても美味しい〜!と食べてくれて、

「何の味付け?美味しいー」

「お代わりはありますか?」

「美味しすぎてもったいないから、ゆっくり食べよう。」

と嬉しい声がたくさん聞こえました。

ジンギスカンのお肉は美味しいだけではなく、食べると体が温かくなり悪い菌やウイルスをよせつけなくなり、病気になりづらい強い体になりますよ。

まだまだ日によって気温差のある季節ですので、是非ご家庭でもジンギスカンのお肉を取り入れてもらえたらなと思います。

新川幼稚園のみなさん、本日はありがとうございました。

また会える日を楽しみにしていますね。

コメントをどうぞ