ジンギスカンセミナーin菊水元町保育園

2024年最初のジンギスカンセミナーは、白石区にある菊水元町保育園にお邪魔して年中さん・年長さんと一緒に開催しました。

エミナスタッフの保育士ゆみ先生が紙芝居を読みながら、北海道民には馴染み深い「ジンギスカン」についてお話ししてくれましたよ。

馬・牛・羊のシルエットを見せてジンギスカンは何の動物のお肉か質問すると、それぞれに手があがり答えが分かれました。

ゆみ先生から正解を聞くと当たって大喜びの子供たち。間違えてしまったお友達も、正しい答えをしっかり覚えることができましたよ!

ジンギスカンを食べる時にどんなお野菜を一緒に焼いて食べるか聞いてみると、次々と野菜の名前がでてきました。

中にはブロッコリーという声も聞こえてきて、焼くと甘味が出て美味しそうなのでぜひ今度食べてみたいと思います(^^)

紙芝居の後には、「ジンジンジンジンジンギスカン♪」というテンポの良い楽しい曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

去年もお邪魔したので覚えていてくれたお友達もいましたが、初めて踊るお友達もゆみ先生のお手本を見ながらあっという間にダンスを覚え、1度だけの練習で皆とても上手に踊ってくれましたよ♪

最後はラム焼きそばの試食タイムです☆

ラム肉ともやし・玉葱・ピーマン・エリンギを炒め、市販の焼きそば麺を入れ、味付けはこれ!

みなさんご存知、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで仕上げました。こちらのタレは日本で最初の市販用焼肉のタレと言われているんですよ!

ジンギスカンの最後にうどんを入れて食べても美味しいですが、このラム焼きそばもラム肉や野菜、焼きそば麺とタレが絡んでとても美味しく皆様に大好評です。

子供たちも「美味しい~!!」とニコニコ笑顔で完食してくれました☆

羊肉には体をつくる主成分であるたんぱく質や免疫力を高める亜鉛、貧血予防や脳の発達にも大切な鉄などが多く含まれています。

また疲労回復効果や脂肪の分解を助けてくれる働きなどが含まれるビタミンB群も多く含まれています。

昨年に引き続き様々な感染症が流行っていますが、病気に負けない健康な体をつくる為にぜひ「羊肉」を活用して頂けたらと思います。

コメントをどうぞ