リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@桜台いちい幼稚園・保育園

こんにちは!
気温も上がり、春が一気に近づいていきましたね❀
今日は厚別区にある認定こども園 桜台いちい幼稚園・保育園にお邪魔いたしました!
とーっても広い園庭、新しい園舎の幼稚園でしたよ☆

ホールに着くと、たくさんのお友達がおもちゃのお片づけをしているところでした!
ステージの下がおもちゃ箱になっていて、おー!すごい! たくさんのおもちゃが収納
できますね! そして今日、集まってくれたのは年中さんのお友達。
これから何が始まるのかな? 今日は誰が来るのかな?とちょっと緊張気味の子どもたち☆
今日はエミナスタッフのさおり先生が『リボンナポリン』についてパネルを使ってお話を
しに来ましたよ(*^-^*)

リボンナポリンの絵が描かれたパネルを見せると「見たことある~!」と元気に答えて
くれました! このリボンナポリンは、みんなのお父さんお母さん、おじいさんおばあさん、
そのまたおじいさんおばあさんも飲んでいたかもしれません!
なんと110年以上も前から北海道で飲まれてきた飲み物なんですよ☆

このリボンナポリンのオレンジ色は何の色だと思いますか?
実は「野菜のパプリカの色」なんです!
みんなだけではなく、先生たちもびっくり!!
おうちの方にもぜひ教えてあげてくださいね(*^-^*)

そして、今日さおり先生はもう一人お友達を連れてきましたよ!
いったい誰でしょう!?
パネルに描かれたヒントを見て「リボンちゃんだ!」と答えてくれたお友達!
みんなで大きな声で「リボンちゃ~ん!」と呼ぶと、ステージにリボンちゃん登場!

「わ~!」と大歓声が起こるかな?と思いきや、ちょっと大きなリボンちゃんにみんなちょっと
驚いた様子(;^ω^) 一瞬みんな固まってしまいましたが、リボンちゃんが手を振ったり
かわいらしいしぐさをするとみんなすぐに笑顔になってくれました☆

そんなリボンちゃんはみんなより少しお姉さんの小学1年生の6歳の女の子なんです♡
好きなことは・・・ダンス(^^♪
みんなで元気いっぱい♬シュワシュワ~シュワワ♬の曲に合わせてダンスをしました!
はじめて踊るお友達が多かったですが、最初に少しだけさおり先生がお手本を見せただけで
みんなとっても上手に踊っていました!
途中、よちよち歩きの小さいクラスさんも見学に訪れ、一緒に踊っていましたよ☆

次はリボンちゃんからお礼のプレゼントです。
代表の先生にリボンちゃんのかわいいイラスト入りの掛け時計をお渡ししました。
とってもかわいらしい時計のプレゼントに、子どもたちだけではなく、先生方もとてもよろこんでくださっていました☆

代表のお友達には、リボンナポリン、ふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんの
タオルハンカチ、歴史BOOKをお渡ししました。
おうちの人と仲良く飲んでくださいね(*^-^*)

最後にクラスごとにリボンちゃんと記念撮影! リボンちゃんをポンポンと優しく
触ってくれたり、手を振ってくれたりとみんなとっても嬉しそうでした☆

今日もとっても楽しい時間を過ごすことができたリボンちゃん☆
また会える日を楽しみにしていますね(*^-^*)
桜台いちい幼稚園のみなさま、ありがとうございました!

 

コメントをどうぞ