ジンギスカンセミナーin認定こども園山王幼稚園

今日はとても気持ちの良い秋晴れの中、手稲区にある山王幼稚園のぞうさんくらぶにお邪魔して、ジンギスカンセミナーを開催しました。

未就園児クラスということで、最初はおうちの方へジンギスカンの歴史や羊肉の栄養などについてお話させていただきました。

こども達も一緒に座って聞いていてくれましたよ。

お次はけいこ先生にバトンタッチ!子供たちと一緒に紙芝居を読みながらジンギスカンについてお勉強していきました。

ジンギスカンの時にどんな野菜を一緒に焼くとおいしいかな~??けいこ先生のヒントを聞きながら、一生懸命答えてくれましたよ(^^)

紙芝居の後は、ジンギスカンの曲に合わせてダンスの練習もしました。

最初にけいこ先生がお手本をみせている時からノリノリで踊ってくれたお友達もいましたよ♪

おうちの人や先生と一緒に、元気いっぱいに踊ってくれました!

ダンスが終わる頃、会場内にはとても良い香りが~ラム焼きそばも完成です☆

ジンギスカンのお肉であるラム肉と野菜、焼きそば麺を入れて、味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみ!

みんなで一緒に「いただきまーす!!」

「おいし~!!」とモリモリ食べてくれました(^^)

普段ラム肉をあまり食べたことなかったけれど、子供がたくさん食べていたので家でも作りたい!というおうちの方の声も聞けて嬉しいです。

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、亜鉛や鉄など豊富な栄養が含まれています。また、コレステロールを下げる働きがある不飽和脂肪酸が多く含まれているだけでなく、羊肉に含まれているコレステロールも他の肉と比べると少なくなっています。

ジンギスカンやラムしゃぶなどで食べる機会が多い羊肉ですが、今回のような麺類や炒め物、揚げ物にしても美味しくいただけます。

ぜひご家庭でも様々な料理に活用してみてくださいね。

コメントをどうぞ