ジンギスカンセミナーin認定こども園さくら幼稚園

今日は、先週に引き続き小樽市にあるさくら幼稚園にお邪魔してきました。

今回は年中さんと年長さんのお友達を2回に分けて、ジンギスカンセミナーを行ないましたよ。

北海道民のソウルフードとも言えるジンギスカン。参加してくれたお友達も、大好きー!!と話してくれましたよ(^^)

このジンギスカン、あらかじめタレに漬け込まれた肉を焼く言わば味付けジンギスカンタイプ、又は肉を焼いてからタレを付けて食べるタイプと実は北海道内でも地域によって食べ方が異なるのはご存じでしたか?

小樽市や札幌市ではどちらのタイプも食べる方が多いようですが、実際聞いてみると子供は味付けジンギスカンタイプ、先生はタレを付けて食べるタイプと答えてくださったので、ご家庭によっても違いがあるのかもしれませんね。

そのようなジンギスカンの事をゆみ先生と一緒に紙芝居を読みながら学んでいきました。

そして「ジンジンジンジンジンギスカン♪」というテンポの速い音楽に合わせてダンスの練習も行ないましたよ。

みんなゆみ先生のお手本をしっかり見て、元気よくカッコよく踊ってくれました!

ダンスの後にはジンギスカンのお肉・ラム肉を使った「ラム焼きそば」も一緒に食べましたよ。

いつもの焼きそばのお肉をラム肉にチェンジ!味付けは子供たちも「知ってる~!」「うちにある~!」と教えてくれたこちら!

リンリンリ~ン♪のベルのマークでお馴染みベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで完成です☆

この味付けで、ラム肉と一緒に野菜もモリモリ食べられちゃいますよ!

今回は子供たちのみの開催でしたが、おうちの方向けに羊肉の栄養やジンギスカンの歴史などについて知る事ができるQRコード付きの案内をお土産と一緒に差し上げています。

羊肉は様々な栄養を含み、免疫力を高める効果も期待できます。ぜひ様々な料理に活用されてみてくださいね。

コメントをどうぞ