ミルクキッズチャレンジin認定こども園山王幼稚園ぞうさんくらぶ

今日は、手稲区にある山王幼稚園の未就園児クラスぞうさんくらぶのお友達と一緒に、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

9月にジンギスカンセミナーでお邪魔しましたが、今回は牛乳についてお勉強しましたよ。

そして前回とは違い今日は少しの時間おうちの方と離れ離れになってしまうけど・・・大丈夫かな??

ちょっぴり寂しくなったお友達もいましたが、うっしーと一緒に楽しく紙芝居を見ながら学んでいきました。

紙芝居の後は、クレヨンを使ってうっしーのお面に色を塗っていきましたよ。

どんな色にしようかな??完成したら、ベルトを付けてもらい頭につけて、はいポーズ☆

同じ頃、隣の部屋ではおうちの方へ牛乳の栄養や効用についてお話させていただきました。

カルシウムをはじめこれからどんどん成長するお子様にはもちろん、大人の方にもしっかり摂って頂きたい栄養が豊富な牛乳。

温めても栄養価はほとんど変化しませんので、この寒い時期にはホットドリンクやお料理に活用するのもおススメです!

お話が終わり、子供たちの部屋へ戻ると皆大喜び!最後は一緒にクッキングタイムです♪

準備している間、うっしーと一緒に「動物たちのおっぱいの数当てクイズ」を行いました。

毎回大好評で、今日も子供だけではなく大人も一緒に盛り上がりました!

今回はよつば乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」を使って焼いたパンケーキに、親子でデコレーションをしていただきました。

生クリームにコアラのマーチ、チョコスプレーにシスコーン・・・どんな風にしようか話し合いながら飾り付けを行っていましたよ。

完成したら、牛乳を入れたシスコーンと一緒に「いただきまーす!!」

「おいしー!!」という声もたくさん聞こえ、みんなモリモリ食べてくれました。

牛乳には、風邪予防や免疫力アップ、また生活習慣病や高血圧予防、リラックス効果や美肌効果などの働きが期待できます。

ぜひご家庭でも様々な機会に牛乳を活用してみるのはいかがですか??

4月から年少さんへ入園のお友達、これからも牛乳をたくさん飲んで元気いっぱい楽しい幼稚園生活を送ってくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ