豆キッズセミナーinさゆり幼稚園

こんにちは☆
先日は札幌市中央区にあるさゆり幼稚園にお邪魔しました。
『豆キッズセミナー』の開催です!


ブレナイ社の野呂さんから、
今回のセミナーの趣旨についてご紹介を。

一つ一つはあんなに小さい豆たちですが、
実はとっても栄養満点の食品なんです。
でも、なかなか最近では豆を一から茹でて、
献立の一つにすることは少ないと思います。
せめてお正月くらいでしょうか…。

なので、今回はあらためて豆の栄養価値を知ってもらい、
少しでも普段の食卓に並べてもらいたいなと思います。

大人も子供もそれぞれ豆の種類やその効果を
学んでもらいます。
さらに子供たちはゲームをしながら、
すこしでも記憶に残ってくれればと思います❕

そして、『豆ごはん』を使ってみんなでおにぎりを作りました!
ギュッギュッと小さな手でごはんを握って、
オリジナルのおにぎりを(*^-^*)

豆のスープと一緒に召し上がれ♪
自分で作ったおにぎりは美味しさ倍増!?

皆で食べよう!
昔から食べられてきた豆には、
栄養的価値が非常に高いのです。
その食文化をぜひ次世代にも引き継いでいきましょう。
豆のある生活をぜひ!
『豆にまめに』。

少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。
詳しくはこちら。
☞公益社団法人 日本豆類協会
https://www.mame.or.jp/

コメントをどうぞ