豚丼セミナーin認定こども園 新さっぽろ幼稚園

先月に引き続き、今日は新さっぽろ幼稚園の年中さんと一緒に豚丼セミナーを開催しました。

今回はひまわり組とすずらん組のお友達といっしょに行ないましたよ。

北海道民にとって馴染み深い豚丼。おうちで作ったり、お店で食べたことある方は多いと思います。

おうちの方には、豚丼の歴史や豚肉の栄養、また美味しく豚丼を作るコツについてお話させていただきました。

豚肉には、疲労回復ビタミンとも言われるビタミンB1や記憶力や集中力を高めるビタミンB12、そして皮膚や粘膜を健康にし、二日酔いにも効くと言われているナイアシンが豊富に含まれています。

特にビタミンB1の含有量は食品の中でもトップクラスで、牛肉や鶏肉の10倍も含まれているんですよ!

その頃子供たちは、みさき先生と一緒にクイズをしながら豚肉のブタさんについてお勉強しました。

最初はブタさんのシルエットクイズから始まり、だんだん難しくなっていきます・・・例えばこの問題。

う~ん、迷ってしまいますね・・・子供たちは一生懸命考えて答えてくれました!

子供だけではなく、大人も勉強になるクイズです。

子供たちの後方では、株式会社ソラチの方々が試食用の豚丼を調理してくださいました。

スーパーなどでもよく見かける「十勝 豚丼のたれ」を使用するなら簡単に、美味しく作る事ができます。

ホール内は食欲をそそる、豚丼の香ばしい香りで包まれました☆

こちらのキャラクターは「ソラチくん」。「どのような国の、どのような人にも、ソラチの一滴で食事の時間をハッピーにする」というのが使命だそうです。

ホールにおうちの方もやってきて、親子一緒に豚丼試食のハッピータイムがはじまります♪

「おいしー!!」の声がたくさん聞こえてきました!

ソラチさんがいらっしゃる貴重な機会なので、ソラチさんへの質問タイムもありました。

子供たちが「おいしかった豚丼、おうちでも作ってみる!」と話してくれましたよ(^^)

ぜひこのお土産のタレを使って、おうちでも美味しい豚丼を作ってみてくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ