ミルクキッズチャレンジin第2もなみ幼稚園

今日は、南区にある第2もなみ幼稚園の年中さんと一緒に、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

最初は、親子それぞれ別れて牛乳について詳しくお勉強しましたよ。

子供たちは、元気いっぱいのうっしーに紙芝居を読んでもらいながら詳しく学びました。

牛さんはどんな食事をしているのかな?一度に牛乳パック何本分の牛乳を作ってくれるのかな??

みんな真剣に聞いてくれましたよ。

その後、うっしーのお面作りも行ないました。

どんなうっしーにしようかな??カラフル?シンプル?ワイルド??

色塗りが完成したら、うっしーの所へ持っていきベルトをつけて完成です☆

かわいい、そしてかっこいいうっしーのお友達がたくさんできましたよ(^^)

その頃おうちの方には、牛乳に含まれる栄養についてお話させていただきました。

様々な栄養が含まれている牛乳は、いつもの食事にコップ1杯プラスするだけで栄養バランスがグンとアップします。

忙しい毎日を過ごす中で、手軽に栄養を摂取できるのはとてもうれしいですよね!

おうちの方の講座が終わり、うっしーのお面をつけた子供たちの所へやってきたところで、うっしーから楽しいクイズタイムです。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」。今日のうっしーは子供だけではなく、大人にもどんどん答えを聞いていきましたよ!大人でも知らない事が多いですよね(^^)

クイズで盛り上がった後は、クッキングタイム☆

今回はミルク蒸しパン・・・ではなく、今年度から始まった「デコパンケーキ」作りに挑戦です♪

よつ葉乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」を使用して焼き上げたパンケーキに、それぞれ好きなデコレーションをしていただきます。

ホイップクリームにチョコスプレー、コアラのマーチもありますよ!一緒に試食するシスコーンをトッピングしても美味しいですね♪

みんな工夫しながら上手にデコレーションできました☆シスコーンに牛乳を注いで一緒に「いただきまーす!!」

「おいしー!!」とモリモリ食べてくれました\(^o^)/

栄養価が高い牛乳、ぜひ様々な方法で日頃の食生活に取りいれてみるのはいかがですか??

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ