ポッカレモンプチ講座 in ひがしなえぼ幼稚園

9月も半ばというのに真夏日復活の中、今回は札幌・東区のひがしなえぼ幼稚園・家庭教育学級での開催でした。伏古地区センター2階の実習室をお借りして、幼稚園全3クラスのお母様方が集合です。みなさんは日ごろから仲良しということで、とても和やかな雰囲気で講座がスタートしました。

 

講座は、レモンに含まれる栄養成分やそれぞれの機能に関する話から始まります。免疫力を高めるビタミンCの他、カルシウムの吸収率をアップするクエン酸は、高血圧予防や食後の脂質代謝を促進する働きもあります。生活習慣病を予防する手段のひとつとして、レモンの飲用摂取を毎日の食生活に取り入れていただきたいですね。

 

みなさんでレモンラッシーを作ります。牛乳に豊富に含まれているカルシウムを効率良く吸収するレモンのクエン酸パワーを取り入れたドリンクです。骨粗しょう症知らずの強い骨を作るには、「バランスのとれた食事+カルシウム+運動」が必要ですが、さっそく「運動」を兼ねて、材料を入れたボトルを最高の笑顔(&カメラ目線)でおもいっきり振ってくださいました!

 

あっという間にできたレモンラッシーで“乾杯!”です。「1日に必要なカルシウムを摂るには、牛乳なら何杯飲むと良いですか?」との質問を受け、「約コップ3杯」とお答えしたのですが、「牛乳だけで3杯飲むより、レモンラッシーの方が飲みやすいし続けられそう。しかもカルシウム吸収率アップならなお良しですね」と大好評♪

既にレモンラッシー愛飲者もいらして、「我が家ではレモンとはちみつを合わせたものを常備して、すぐにレモンラッシーが作れるようにしていますよ」と時短ワザを教えていただきました。

 

講座終了後、学級長さんより「“はい、チーズ”ではなく“ポッカ・レモン!”の掛け声で撮りましょうよ!」との呼びかけでポーズをとって記念撮影☆

幼稚園生活を楽しむのは園児達だけではなくお母様方も!という、子供達に負けないくらい元気で明るいみなさんでした。そして、今日の講座を盛り上げてくださった皆さんに心から感謝です!ありがとうございました!!

コメント / トラックバック2件

  1. 永渕 弥生 より:

    ひがしなえぼ幼稚園家庭教育学級でお世話になりました!
    学級長の永渕です。
    今日の朝食に早速ポッカレモンを使ったラッシーを作ってみました。
    娘にも主人にも好評でしたよ⭐
    娘はシャカシャカ楽しんでいました。
    親子そろってシェイクするのが好きなようです・・・\(^o^)/
    家族の健康のため、これからも実践していきたいと思います。
    ありがとうございました。

  2. admin より:

    早速作っていただいたのですね♪有難うございます!
    親子でシャカシャカするなんて、朝から楽しい食卓が伝わりほほえましいです!
    是非、味のアレンジにもチャレンジし続けてくださいね☆

コメントをどうぞ