ミルクキッズチャレンジ in 富丘つくし幼稚園

本日お邪魔したのは札幌・手稲区にある富丘つくし幼稚園。広い園庭を抜けて園舎に到着すると、元気いっぱいの子供達も続々と登園♪                                                すずらん組・親子レクでのミルクキッズチャレンジ開催です。

すずらん組のお友達に会えるのを楽しみにやってきたうっしーは、今日もパワー全開!紙芝居やクイズを通じて牛さんや牛乳についてたくさんのことをすずらん組のお友達にも知ってもらえて、うっしーもゴキゲン☆

牛のお面のぬり絵タイムは、いつも子供達に大人気です。思い思いの色をぬって楽しんだ後は、頭にかぶって“ちっちゃいうっしー”に変身です!

その頃教室では、保護者のみなさんへの管理栄養士による牛乳についての講座中。強い骨を作るカルシウムの他に、体のさまざまな細胞・組織を作る材料になる良質なたんぱく質や、成長期に大切なビタミンB2・ビタミンB12など、色々な栄養素が豊富バランスよく含まれている牛乳は、栄養素密度が高い食品なのです。「牛乳の良さを改めて知ることができました」との感想をいただきました。

親子でクッキングの時間です。“ちっちゃいうっしー”に変身したみんなは、ふわふわのミルク蒸しパンを作ろうと、蒸しパン生地を一生懸命グルグル混ぜてくれました!蒸しあがるのを待つ間、ミルクカルピスで「カンパ~イ!!」・・・さあ、そろそろミルク蒸しパンできあがったかな?

おまちかねのミルク蒸しパン、できあがりです!「すぐ食べると熱いよ」と声をかけるも、子供達は「できたてアツアツがおいしいんだよ」と、ふぅふぅしながらパクリ。

ミルク蒸しパン&ミルクカルピスは、その名の通り牛乳たっぷりのおやつです。子供の成長・大人の健康と美容を支えるパワーを持つ牛乳を使って、おうちでも親子でクッキングを楽しんでいただきたいですね♪

コメントをどうぞ