お味噌のチカラを知るセミナー&料理教室 Part1

先日に続いてのお味噌のチカラを知るセミナー。今回は山の手インターナショナル幼稚園のお母様向けに、西区民センター調理室をお借りして、お味噌を使ったお料理教室も兼ねての開催です。


まずはセミナーから。お味噌汁をよく飲む人は胃がんにかかる人が少ないようです。ガン予防に効果的なんですよ。その他にも、動脈硬化予防や整腸作用など、嬉い機能がいっぱいなんです。


クッキングスタートです。お味噌を使ったお料理メニューは・・・
・長ネギとじゃこの味噌ソースピザ
・鮭と長いもの味噌風味グラタン
・洋風味噌汁
です。お味噌というと、やはり和食、と考えがちなので、今回は洋風なお料理にも使っていただきたく、提案しました。


お料理の合間にも色んなお話が出来るのが出来るのが楽しみのひとつでもありますよね♪♪


グラタンの出来上がり~  グラタンといえばホワイトソースですが、今回は季節の野菜を美味しく食べていただきたく、ホワイトソースの代わりに長いもを使ってみました。
もちろん、味付けにはお味噌も入りますよ。
調理室ではチーズが溶けたいいにおいが♪♪


完成しました~
洋風味噌汁は、まさに”ミソスープ” オリーブオイルとにんにく、ベーコンが入っているんです。これなら朝食がパン食の方にもおススメの1品ですよ。
終了後には、トモエ味噌でおなじみの福山醸造さんからお味噌のお土産をいただき、解散となりました。

コメントをどうぞ