北海道のほたて ほたてのホントセミナーinこすもす認定こども園

こんにちは!

北海道のほたての魅力をお伝えしたくて今回は札幌市北区にある、こすもす認定こども園にお邪魔してきました。きれいな青空が真冬の寒さを忘れさせてくれるような晴れの日でしたよ。

今回は北海道のほたてのキャラクター「ホタテリオ」くんと一緒に楽しくお勉強していきます。
ゆみ先生が、北海道のまわりの海に住んでいる生き物にはどんなものがいるのか、クイズを出しながらみんなに答えてもらいました。

北海道は海に囲まれているので、その海にはたくさんの生き物が住んでいます。もちろん、ほたてもたくさん住んでいて、全国でとれるほたての8割はなんと北海道産なんです。

そしてほたての体の仕組みもわかりやすい紙芝居で詳しく学んでいきました。
貝の中には、貝柱、ひも、しんぞう、め、せいしょくきがあります。
ほたてにはオスとメスがいることや、目が80〜100個もあると聞いてお友達や先生方はビックリ!

ほたてはどうやって漁をしているのか実際に模型を使って『垂下式』と『地撒き式』を実演しました。みんな興味深く真剣に見入っていましたよ。

ほたてについて詳しくなった後は、みんなで『ほたての貝合わせゲーム』を行いました。
チーム対抗でゆみ先生と同じキャラクターを選んだ枚数を競いましたよ。
当たった時に大喜びしたり、他のお友達を応援したり大盛り上がりでした。

最後は北海道のほたてを使ったバターしょうゆご飯とほたてのスープの試食です。

バターしょうゆで炒めたほたてを、北海道産ななつぼしで炊いたご飯に混ぜ込んだおにぎりは、ラップの上からふんわり握って最後の仕上げをみんなにやってもらいました。
ほたてのスープはAIRDOの機内サービスでも提供されており、北海道産ほたての味が口いっぱいに広がります。
「どうやってつくるの?」「おいしい~」
みんな笑顔で食べてくれていました。

ほたては高たんぱくで低脂肪。とてもヘルシーな食材です。美味しさの源であるアミノ酸は他の貝類に比べ約2倍含まれており、また疲れを軽減するタウリンや鉄分なども多く含まれています。
ぜひ健康な体作りの為にも、そのまま食べても煮ても焼いても美味しい北海道のほたてを活用して頂けたらと思います。

こすもす認定こども園の皆様、今回も温かく迎えて下さりどうもありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。

コメントをどうぞ