ミルクキッズチャレンジinおひさまのっぽろ保育園

こんにちは!

暖かい日差しの中、本日は江別市にある『おひさまのっぽろ保育園』にお邪魔してミルクキッズチャレンジを開催しました!

初めて訪問する保育園なのでスタッフも少しドキドキしましたが、園長先生をはじめ担任の先生やお友達も元気な挨拶をしてくれました!

自然の光が差し込む素敵な園内と大きな窓が特徴の調理室があります。

食育にも力を入れているとの事で、近所の畑で掘ったじゃがいもを使って『いももち』にしたり、うどんを作ってみんなで食べた事もあるそうです!

素敵な経験ですね☆

それでは、講座スタートです!!

まずはミルクキッズチャレンジに欠かせない人気者!!

うっしーの登場です!

お友達から歓声があがりました!

うっしーも嬉しそう♡

うっしーと一緒にペープサートを使って『おっぱいの数当てクイズ』をしたり、紙芝居を読んで牛乳についてお勉強をしました!

これで、牛乳博士になれたかな!?

そして、お待ちかねのミルク蒸しパンと牛乳の試食タイムです。

本日もモチモチふわふわに出来上がりました♡

それでは、元気な声でいただきまーす!

『おいし〜!』の声をたくさんいただきました!

ありがとうございます♡

ミルク蒸しパンの作り方はとっても簡単です!!

ホットケーキミックス、牛乳、砂糖、溶かしバターを混ぜて、紙コップに入れて蒸し器で蒸すと完成!!

ぜひ!!おうちの人と一緒に作ってみて下さいね(⁠^⁠^⁠)

※試食ではよつ葉乳業さんのバターミルクパンケーキミックスを使用しています🍀

そして!

一緒にお勉強してくれた、お友達にうっしーからお土産がありました☆

うっしーになれちゃうお面やココナッツサブレ、ポッカレモンなどなど盛りだくさんの内容です♡

 

これから、寒い季節になりますが、牛乳を飲んで元気に過ごして下さいね!

また、一緒にお勉強できる日を楽しみにしています!

コメントをどうぞ