北海道のおさかな 秋鮭セミナーin山王幼稚園

こんにちは!
今日は手稲区にある認定こども園山王幼稚園にて秋鮭セミナーを開催いたしました。
3歳未満の未就園児さんが保護者の方と一緒に参加してくれました。
幼稚園入園前のとっても小さな子供たち(*^-^*) とってもかわいかったです♡

まずはエミナスタッフの管理栄養士から保護者の方向けに秋鮭についてお話しさせて
いただきました。

スーパーにはいろんな種類の鮭が並んでいますね。
今が旬の秋鮭が北海道産の天然ものとなります!
他の銀鮭や紅鮭の産地は海外のものや海外で養殖されたものです。
北海道で獲れる秋鮭は低脂肪・高たんぱく質で他のお魚より消化吸収がよいのも特徴です。
おにぎりやチャーハンなどに少し入れて頂けるだけでもタンパク質が摂りやすいです!
また、秋鮭やイクラ、火を通すと赤くなる魚介類に含まれているのがアスタキサンチン。
免疫力低下を防ぐ、疲労回復の効果が期待されています。
抗酸化作用のある栄養素はいろいろありますが、アスタキサンチンが一番高い抗酸化力と
言われています。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期になってきましたので秋鮭を食べて免疫力アップして
頂ければと思います。
そんな秋鮭ですが、今年の猛暑により海水温が上がり漁獲量に影響が出そうとのこと・・・。
スーパーで見かけた時にはぜひ手に取っていただければと思います☆

保護者向け講座の後はエミナスタッフのゆみ先生にバトンタッチ。
園児さん向けに秋鮭をもっと好きになってもらえるようにクイズやゲームを交えて楽しく
お話をしました!
長~い巻物を使って、海にいるお魚たちを紹介を紹介するとみんな興味津々に集まって
きてくれて、海にいるいろんなお魚もたくさん見ました。

未就園児さんにはちょっと難しいクイズタイム!
保護者の方が一緒に考えてくださり、自分の考えた答えに元気よく手を挙げてくれました(*^-^*)

最後は「鮭の川のぼりゲーム」です。
2チームの対抗戦!
後ろのお友達に鮭のぬいぐるみを渡してUターン!
とーっても盛り上がり、みんなとっても楽しそうでした☆

 

そして、「鮭のちゃんちゃん焼き」の試食タイムです☆
ほんのりみそで味付けしたお野菜の上にバターで焼いた「秋鮭」を乗せ、
上には甘じょっぱいおいしい味噌だれをかけて試食してもらいました。

 

ご家庭ではお魚よりお肉の頻度が多いご家庭が多いようでしたが、みんな完食してくれました!
47都道府県で漁獲量ダントツ1位が私たちが住んでいる北海道です。
しかし、水産物の消費は年々減少傾向とのこと・・・。
お土産には鮭を使ったレシピやとってもおいしい鮭フレークをお渡ししました。

今が一番おいしい秋鮭、お渡ししたレシピを参考にご家庭でもたくさん召し上がって頂ければと
思います。
山王幼稚園のみなさま、ありがとうございました!

コメントをどうぞ