ミルクキッズチャレンジin新川西さくらこ認定こども園

お盆が過ぎてもまだまだ暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんか?

今回のミルクキッズチャレンジは、北区にある新川西さくらこ認定こども園にて開催しました。

3~5歳児クラスのお友達が参加してくれましたよ!

子供たちに元気よく呼んでもらい登場したうっしー。すると子供たちから「うっしーのおっぱいはどこ??」と早速質問を受けましたよ(^^)

その牛さんのおっぱいから出る「牛乳」について、一緒に楽しくお勉強していきました。

まずは紙芝居を読みながら、牛さんの重さやどんなエサを食べているのかなど学んでいきましたよ。

うっしーの話をしっかり聞いて反応を示してくれる子供たち。質問するとたくさんの手があがりましたよ。

牛乳から作られるものは何か尋ねると、すぐにいろんな食べ物がでてきましたよ。しっかり理解していることに驚きました!

紙芝居の後は、ペープサートを使って「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。

うっしーのお友達の動物たちのおっぱいの数を当ててもらいましたよ。当たって喜ぶ声やたくさんのおっぱいの数に驚く声など聞こえ、盛り上がっていましたよ(^^)

最後はみんなで牛のポーズをしてうっしーと記念写真を撮り、各クラスに戻って試食タイムです☆

ミルク蒸しパンと牛乳を用意しました!ミルク蒸しパンは、よつば乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」に牛乳・砂糖・溶かしたバターを入れて混ぜ、蒸し器で蒸すと完成です。

紙コップに入れて作ることができるので、手軽で簡単に作ることができますよ!粉はホットケーキミックスを使用しても作ることができます。

もちろんお味も大好評!フワフワでほんのり甘く仕上がります。園でも毎日牛乳を飲んでいるそうで、用意した牛乳は園と同じ無調整の普通牛乳だったのですが、牛乳もいつもの牛乳より美味しい!と飲んでくれたそうです。ミルク蒸しパンと一緒に飲むとより美味しく飲めたのかな??

ミルク蒸しパンの作り方は、お土産で差し上げた「ミルクのギモン解決ブック」に載っていますので、ぜひ親子で一緒に作ってみるのはいかがでしょうか?

牛乳にはカルシウムやたんぱく質をはじめ、様々な栄養が豊富に含まれています。

また免疫力アップや熱中症予防にもお役立ていただけます。

そのまま飲んでも、料理やデザート、飲み物などに入れても美味しい牛乳を、皆様の健康な体作りに活用していただけたらと思います。

コメントをどうぞ