ジンギスカンセミナーin札幌こども保育園

こんにちは!
今日は大通公園に面した街中にある「札幌こども保育園」にて、ジンギスカンセミナーを開催
いたしました。木々の緑も青々と美しくなり、夏到来ですね☆

今回は0~5歳児さんが講座に参加してくれました。
すぐ後ろでは試食の「ジンギスカン焼きそば」を作成中です!
「いいにおいする~!」「おいしそう~」と講座が始まる前からみんな試食を楽しみに
している様子(*^-^*)

はじめにゆい先生が紙芝居を使ってジンギスカンについてお話ししましたよ。

「ジンギスカンは何の動物のお肉かな?」というクイズや、羊さんの毛からはどんなものが
作られているか? ジンギスカンにはどんな野菜を入れるか?など子どもたちとやり取りを
しながら講座が進んでいきました。

ゆい先生の質問にとっても元気にこたえてくれた子供たち!
とっても楽しそうにお勉強してくれました!

紙芝居やクイズの後はみんなで「ジンギスカンダンス」を踊りました♬

はじめにゆい先生が見本を見せてくれるとすぐに覚えてくれた子どもたち!
先生たちも子どもたちもみんなとっても楽しそうに踊ってくれ、とってもかわいらしかったです(*^-^*)

そしてお待たせしました「ラム焼きそば」の試食タイム!
1~5歳児さんに試食してもらいました。作り方はとっても簡単!
材料の生ラム肉、もやし、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、中華蒸し麺を
ベル食品さんの「成吉思汗たれ」で味付けするのみ!!
子どもたちにお渡ししているお土産にも「成吉思汗たれ」が入っております。
今日はホットプレートを使用して調理しました。火を使わずに調理できるので、お子様と一緒に
ご家庭でもジンギスカン焼きそばを作っていだたけると嬉しいです☆

そして、暑い夏にみなさんにぜひ食べてもらいたいのが羊肉です。
たくさん汗をかくと塩分が失われることはみなさんご存じかと思いますが、他にもさまざまな
ミネラルが失われてしまいます。
羊肉には汗で失われてしまう「亜鉛」や「鉄分」なども含まれております。
羊肉を食べて暑い夏を元気に乗り越えてくれるといいなと思います☆彡

札幌こども保育園のみなさま、ありがとうございました!

コメントをどうぞ