ジンギスカンセミナーinこどもプラザ青い鳥二十四軒園

こんにちは!
今日は西区にある「こどもプラザ青い鳥二十四軒園」にてジンギスカンセミナーを
開催いたしました! 2歳児以上の園児さんが参加してくれましたよ☆

はじめにちえこ先生が紙芝居を使ってジンギスカンについてお話ししました。

「ジンギスカンは何の動物のお肉かな?」というクイズでは、みんな自分の思った動物に
手を挙げて答えてくれました。

ジンギスカンには「味がついていなくてタレをつけて食べるジンギスカンと、
最初から味のついているジンギスカンがあって・・・」などジンギスカンについても学びました。

また、「ジンギスカンにはどんな野菜を入れるかな?」とちえこ先生が聞くと、いろんな野菜を
答えてくれた子どもたち!

そして講座が進むにつれてホールにはおいしそうなにおいが(*^-^*)
お腹を空かせるために、みんなで「ジンギスカンダンス」を踊りました♬

とっても速い曲ですが、講座の日まで保育園で練習してくれており、みんなこの踊りが
大好きとのこと! リクエストにお応えして今日は2回踊っちゃいました!
1回目はみんなが踊れるようにゆっくりのテンポで、2回目は通常の速さでダンスタイム!
速いテンポでのダンスの方がみんな楽しかったようで、とっても元気いっぱいにかわいく
踊ってくれました!

そして「ラム焼きそば」の試食タイム(*^-^*)
先生や給食を作ってくださっている方も一緒に試食してくださり、
作り方やレシピにとても興味をもってくださりました☆
食材も作り方もとっても簡単なことにさらに驚かれていた様子!

材料の生ラム肉、もやし、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、中華蒸し麺を
ベル食品さんの「成吉思汗たれ」で味付けするのみ!!
子ども達もダンスでお腹がすいたのか、ほとんどの子がペロッと完食! すばらしい~!

そして、みなさんにぜひ食べてもらいたい羊肉。
鶏肉や豚肉には少ない免疫力を高めてくれる「亜鉛」や貧血予防だけではなく、
脳の発達に不可欠な「鉄分」が多く含まれており、成長期の子どもたちに必要な栄養素が
が入っています!

最近は日中の気温差が激しいためか、いろんなところで風邪や発熱症状の子どもたちも
増えている様子なので、ぜひ羊肉を食べて免疫力アップ! 毎日元気いっぱいに
過ごしてもらえたらと思います(*^-^*)

お土産には「成吉思汗たれ」「スープカレー」が入っております。
これからの季節、焼肉やバーベキューの機会も増えてくるかと思いますので、
こちらもご活用いただき、おいしく召し上がって頂ければと思います!

元気いっぱいのこどもプラザ青い鳥二十四軒園のみなさま、今日もありがとうございました!

コメントをどうぞ