北海道のおさかな 秋鮭セミナーin新川幼稚園

こんにちは!
昨日に引き続き、北区にある新川幼稚園にて秋鮭セミナーを開催いたしました。
園内にはかわいらしい子どもたちの作品が掲示されていました(*^-^*)

今日、参加してくれたのは年長さんです。
ステージ裏では本日の試食の「鮭のちゃんちゃん焼き」を作っており、
ホールに集まった子どもたちは「いいにおいする~!」と試食を楽しみにしていた様子(*^-^*)

はじめに、エミナスタッフのゆみ先生が長~い巻物を使って、海にいるお魚たちを紹介。

今日の主役の鮭が出てくると、次はクイズタイムです!

ちょっと難しいかな~?と思うクイズもさすが年長さん! 正解率が高いですね~!

クイズの後は「鮭の川のぼりゲーム」>゜))彡
クラス対抗戦で、子どもたちはクラスごと1列に並び、
日本ハムファイターズのキャラクター「しゃけまる」のぬいぐるみを
前から順に頭の上から後ろの人へ回していきます!
後ろの子まで行くと、次は前の子までUターン!
最後に担任の先生まで一番先に渡すことができたクラスが勝ちとなります!
子どもたちだけではなく、先生たちも燃えていたこのゲーム(≧▽≦)
とーっても盛り上がりました!

 

そして、教室に戻りいよいよ「鮭のちゃんちゃん焼き」の試食タイムです☆
ほんのりみそで味付けしたお野菜の上にバターで焼いた「秋鮭」を乗せ、
上には甘じょっぱいおいしい味噌だれをかけて試食してもらいました。

「おいしかった! ありがとう!」とうれしい言葉をかけてくれた子どもたちがたくさん(*^-^*)
ぜひおうちでも作ってみてくださいね☆

子どもたちにお渡ししたお土産には鮭を使ったレシピやおいしい鮭フレークも入っております!
鮭は他のお魚と比べて高たんぱくなお魚です。
また、疲れを回復してくれるビタミンB群や免疫力アップのアスタキサンチンが含まれており、
活発に動き回り、育ち盛りの子どもたちにぜひ食べてもらいたいお魚です。
捨てるところなし!食べ方いろいろ!な鮭をおうちでもたくさん召し上がって頂けると
嬉しいです☆

新川幼稚園のみなさま、ありがとうございました!

コメントをどうぞ