ミルクキッズチャレンジin札幌杉の子保育園

今日は一気に夏のような暑さになりましたね!快晴の中お邪魔したのは、清田区にある札幌杉の子保育園です。

年長さんと年少さんと一緒に、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

前回、ジンギスカンセミナーでお邪魔していたので、子供たちに会うと「ジンギスカンの人だ!」と覚えていてくれましたよ(^^)

「今日もダンスあるの??」と聞かれましたが、今回は違います!なんとスペシャルゲストのうっしーが登場ですよ~!!

子供たちが呼ぶ「うっしーさーん!!」の声を聞いて、元気よく登場したうっしー。すぐにみんなと仲良くなり、ペープサートを使ってクイズを行ないました。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」です。

「おっぱい!?」と聞いて少し恥ずかしそうにしていた子もいましたが、うっしーのお友達である動物たちのおっぱいの数をみんなに当ててもらいました。

一生懸命考えて、正解を見ると「えぇー!」「当たったー!」と様々な声が聞こえてきましたよ。

ブタのおっぱいでは、数の多さにみんなびっくり!なぜ数が多いか尋ねると、すぐに正解を答えてくれたお友達がいたのでうっしーもエミナスタッフも驚きました!

クイズの後は、紙芝居を読みながら牛乳や牛さんの事についてお勉強していきました。

牛さんの重さはみんなが何人分かな?牛さんは一度に牛乳パック何本分の牛乳を作ってくれるかな?など、子供たちにも考えてもらいながら進めていきます。

牛乳から作られる食べ物を聞いてみると、次々といろんな答えがでてきましたよ。みんなが大好きな食べ物やいつも食べているものの中にも牛乳から作られているものが色々あるんですね。

最後は今日お勉強した牛乳を使った「ミルク蒸しパン」をみんなに試食してもらいました。

よつば乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」に牛乳と砂糖と溶かしたバターを入れて混ぜ、蒸したら完成です☆

シスコーンに牛乳を入れたものと一緒に食べて頂きました。どちらも美味しいと大好評!シスコーンは忙しい朝や間食に、牛乳と一緒に食べる事によって栄養をしっかり摂ることができますね。

牛乳には成長期のお子様はもちろん、大人にも大切な栄養が豊富に含まれています。骨の成長や強化の他にも、免疫力を高める効果やメタボ予防なども期待できます。

牛乳の生産量第一位の北海道に住んでいる私たちは、牛乳や乳製品と接する機会が多いかと思いますが、ご家庭で飲んだりお料理などに活用する場面を増やしてみるのはいかがでしょうか?

ぜひご家族の健康に牛乳をお役立て頂けたらと思います。

コメントをどうぞ