北海道の昆布パワーセミナーin美しが丘幼稚園

こんにちは!

今日は札幌市内の美しが丘幼稚園にお邪魔しました(^^)/

エミナスタッフのゆみ先生が昆布についてわかりやすく説明していきます。。。

実際の昆布ってどのくらいの大きさ、長さがあるのかな?

みんなは乾燥して固くなった昆布を目にすることが多いと思うけれど、実際の昆布は海底から生えていて、とっても長くて重いんだって!!

フェルト生地で実際にレプリカ昆布を作ってきたものを広げて見せているところです!!

へ~~!こんなに長いの??

エミナスタッフと先生方が4人がかりで持ち上げていますね!(^^)!

漁師さんは、海の中でゆらゆらしている昆布を竿で引っかけて採るんだって。

実際の昆布はすごく重くて、そして採った後は干したり汚れを取ったりと昆布漁はとっても重労働です。

こんぶらこちゃん(北海道ぎょれんさんの昆布のキャラクター)のお面にクレヨンで色を塗っています。。。

みんな真剣!!

そのあとはミニゲームで楽しみました(^^♪

おにぎりの具合わせゲームで、みんなが選んでくれたおにぎりの具の中身と、ゆみ先生のおにぎりの具の中身が一致したら得点です。。。

今日はみんな得点率が高かったような。。。

この後はお教室に戻って試食タイムです!

さっきからいい匂いがしていたもんね~~~♪♪♪

昆布とニンジンを甘辛く煮たものを、北海道産ななつぼしのご飯に混ぜた昆布おにぎりと、昆布の出汁がたっぷりのお味噌汁です☺

おにぎりの仕上げはみんなにやってもらいます。

ラップの上から優しくにぎにぎして、おいしくな~れ~~と願いを込めます☺

みんなおいしく握って、食べてくれたかな??

 

美しが幼稚園のみんな、先生方、今日はおいそがしいところお時間をいただきありがとうございました!!

また次回もよろしくお願いいたします(^_^)

コメントをどうぞ