ミルクキッズチャレンジinことに保育園

今日は、ことに保育園にお邪魔してミルクキッズチャレンジを開催しました。

時折雪が降っていましたが、園庭では子供たちが元気に雪遊びを楽しんでいましたよ。

会場のホールへ行くと、素敵な絵と文字が目に飛び込んできました!

とてもうれしいです~ありがとうございます!!いつもこの講座で作成しているお面の牛さんは、北海道牛乳普及協会さんのマスコットキャラクター「げんきくん」という名前なんです。

今回も子供たちと一緒に牛乳について学んでいきましたよ。

最初に、牛乳は牛さんのおっぱいからでてくるという事で「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。

いろんな動物のおっぱいの数をみんなに考えてもらいます。

正解を見て喜ぶ声や驚きの声がたくさん聞こえてきましたよ。

そして、紙芝居を読みながら牛さんや牛乳の事をお勉強していきました。

みんなで声を合わせて数を数えたり、様々な質問に答えてもらいながら楽しく学んでいきました。

その後「げんきくん」のお面作成も行ないました。

みんなが作ってくれたげんきくんと同じように白黒で塗ったり、好きな色に塗ったりと思い思いの色を綺麗に塗っていました。

年長さんは色鉛筆を使って、丁寧に色を塗っていましたよ(^^)

完成したお面をつけてげんきくんと一緒に記念写真を撮った後には、牛乳を使ったミルク蒸しパンとシスコーンに牛乳を入れたものを試食していただきました。

よつ葉乳業さんのバターミルクパンケーキミックスを使い、牛乳と砂糖と溶かしたバターを混ぜて蒸すと完成のミルク蒸しパンは、香りも味も最高です☆

「食べたことあるー!」「おうちにもあるー!」と教えてくれたシスコーンと共にどちらも大好評でした(^^)

牛乳にはカルシウムやたんぱく質、そして成長を促し運動能力を高めるビタミンB2や記憶力・精神安定に関与するビタミンB12など様々な栄養が含まれています。

寝る前に飲むと睡眠の質を向上してくれる働きもあるので、ホットミルクにして飲んでみるのはいかがでしょうか?

牛乳は温めて栄養価に大きな変化はないので、今の寒い時期には温かい飲み物や料理に活用するのもおススメです。

ぜひ栄養満点な牛乳をご家族みなさんでこれからもたくさん摂取していただけたらと思います。

コメントをどうぞ