ジンギスカンセミナー㏌札幌杉の子保育園

こんにちは!

今回は札幌市清田区にある『札幌杉の子保育園』にお邪魔してジンギスカンセミナーを開催しました。
広々とした明るいホールで元気いっぱいの年中さんが参加してくれましたよ。
エミナスタッフのしずか先生が楽しい紙芝居とクイズでジンギスカンのお話をしました。


北海道民の皆さんに親しまれているジンギスカン。
さて、いきなりですがクイズです。
「ジンギスカンに使われているお肉は一体なんのお肉かな?」
紙芝居には動物さんのシルエットが描かれていますよ。
これかな、と思うものに元気いっぱい手を挙げてみんな答えてくれました。
クイズの正解は・・・「羊」のお肉。
そして、その羊についても楽しく学んでいきました。
羊さんのふわふわした毛、羊毛は毛糸や生地に加工されて温かい衣類などに変身。
帽子やマフラー、セーターなどとても身近なものになっています。

続いてジンギスカンの食べ方についてもお話をしましたよ。
タレに漬け込んだお肉を焼いて食べたり、焼いたお肉にタレをつけて食べたり。
みんなはどんな食べ方をしているのかな~?
お肉と一緒に焼いて食べたらおいしいお野菜のお話もしました。
みんなとっても真剣に聞いてくれていましたよ。
「ジンギスカン、だいすき~!!」
「昨日食べたんだよ~!!!」
元気に教えてくれたお友達もたくさんいました(^^)

なんだか美味しそうなにおいがしてきましたよ~。
今日は『ラム焼きそば』の試食をご用意しています。
作り方はとっても簡単。
ラム肉、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、もやしを焼いて、中華蒸し麺を加えてジュジュー。
仕上げに味付けは、ベル食品さんの『成吉思汗たれ』
これ一つで味がバッチリなんです。
保育園の先生に味付けのヒミツをお話したら、びっくりされていました(^^)
ホットプレートでも気軽に調理できるので、是非挑戦してみてくださいね。

そして羊肉にはたんぱく質の他に亜鉛や鉄分など、栄養が豊富に含まれています。
成長期に欠かせない栄養を手軽に摂取できる羊肉。
体をポカポカ温めてくれる美味しく嬉しい食材です。
貧血予防にもお勧めですよ。
是非毎日のメニューに活用してみてください。

試食のラム焼きそばの準備が進んでいますが、ちょっと体を動かしてみましょう(^^)
『ジンジンジンジンジンギスカン、ジンジンジンギスカン♬』
速いテンポの楽しい曲に合わせて「ジンギスカンダンス」をみんなで踊りました。
最初にしずか先生がお手本を。
みんなすぐに覚えて、とっても上手に踊ってくれていましたよ。
「もっと踊りた~い!!」
「もう一回!」「もう一回!」
まるでライブ会場のような盛り上がりでした(^^♪

ダンスの後はお待ちかねの試食タイム☆
みんなニコニコの笑顔で楽しく美味しく食べてくれていましたよ。
なんとみんな残さずきれいに完食してくれました。
「おいしかった~」
「どうもありがとう」
たくさん嬉しい言葉を頂き、スタッフ一同大感激でした。

参加してくれたお友達みんなにお土産が。
ベル食品さんの『成吉思汗たれ』、『スープカレーの作り方』、レシピが紹介されている冊子をお渡ししました。
おうちに持って帰って楽しんでくださいね。

暦の上ではもう春ですが、外はまだまだ寒い季節の北海道。
美味しいジンギスカンを食べて元気いっぱいに過ごしてくださいね。
『札幌杉の子保育園』の皆様、どうもありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。

コメントをどうぞ