ミルクキッズチャレンジin認定こども園山王幼稚園 ぞうさんくらぶ

今回のミルクキッズチャレンジは、手稲区にある山王幼稚園の未就園児クラス「ぞうさんくらぶ」のお友達と一緒に行ないました。

青空が広がり、園舎の南側に面している大きな窓からはたくさんの陽射しが入ってきましたよ。

その中、親子一緒に元気よく登園してきた子供たち。夏に開催した講座以来、久しぶりにお会いした子供たちはぐんと成長したお兄さんお姉さんになっていましたよ(^^)

今回は親子一緒なので、まずはおうちの方へ牛乳の栄養についてお話させて頂きました。

効率良くカルシウムを摂る方法や牛乳と豆乳の違い、また牛乳の種類の違いについてなど聞いて頂きましたよ。

子供たちも静かに座ってお話を聞いていてくれました!

お次は子供たちへ、うっしーが登場し紙芝居を読みながら楽しく牛乳や牛さんについて学んでいきました。

牛乳好きだよー!毎日飲んでるよー!と言ってくれた子供たち。牛さんの重さやどんなご飯を食べているのか、また牛乳から作られる食べ物の事や牛乳をたくさん飲むとどんな体になるのかなどお勉強しましたよ。

そして、牛のお面作りも行ないました。

クレヨンを使って、好きな色をぬりぬり(^^)

かわいいうっしーの仲間がたくさん完成しましたよ♪

最後は試食タイムです☆ミルク蒸しパンとシスコーンに牛乳を入れたものを食べて頂きました。

試食準備をしながら、うっしーと動物たちのおっぱいの数当てクイズも行ないましたよ。

みんなが知っている動物たちのおっぱいの数はいくつかな?一緒に数を数えて答え合わせをしていきました。

大人でも意外と知らないもので、答えを聞いてびっくりする方が多いんですよ(^^)

試食は皆様に大好評☆どちらもモリモリ食べてくれました(^_^)

ミルク蒸しパンはパンケーキミックスに牛乳と砂糖と溶かしたバターを入れて混ぜ、蒸したら完成なのでご家庭でも簡単に作ることができます。

中にチョコやドライフルーツ、ハムやソーセージなど混ぜてみても美味しいですよ☆

牛乳にはカルシウムをはじめ、成長に大切な栄養や健康なからだを作る上で大切な栄養がたくさん含まれています。

私たちが住む北海道は牛乳の生産量日本一ですので、美味しい牛乳が身近にたくさんありますよね(^^)

これからも様々な機会に牛乳をたくさん活用していただけたら嬉しいです。

4月からは幼稚園へ入園の子供たち、牛乳をたくさん飲んで元気いっぱい過ごしてくださいね☆

コメントをどうぞ