ジンギスカンセミナーin藻岩そらいろ保育園

今回のジンギスカンセミナーは、藻岩そらいろ保育園にお邪魔して年長さんと一緒に行ないました。

お部屋から会場のホールへ行く廊下はすでに美味しそうな香りがしていて、子供たちも楽しみにしていてくれましたよ。

最初にちえこ先生が、紙芝居を読みながらジンギスカンについてお話してくれました。

「ジンギスカンは何の動物のお肉かな~?」と聞くと、ほとんどのお友達が大正解☆さすが年長さんです!

そしてジンギスカンの時にどんな野菜を一緒に焼くか尋ねると、次から次と野菜の名前が出てきましたよ。みんなおうちでもよく食べているのかな?

その後、ジンジンジンジンジンギスカン♪という曲に合わせてダンスの練習も行ないました。子供たちから「聞いたことある~!」という声が聞こえてきましたが、スーパーなどで流れている事もあり、ジンギスカンにまつわる歌詞の楽しい曲なんです(^^)

テンポの速い曲ですが、ちえこ先生のお手本を見ながらとても上手に踊っていましたよ!

おもいっきり体を動かした後は、みんなが楽しみにしていた「ラム焼きそば」の試食タイムです☆

ラム肉を市販の焼きそば麺と野菜で炒め、味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみです。

「何の野菜が入っているんだろう??」と探しながら、ラム肉と一緒に完食してくれました!

「成吉思汗たれ」はジンギスカンのつけだれはもちろん、今回の焼きそばなど他のお料理の調味料としても美味しく活用することができます。

羊肉にはたんぱく質や鉄・亜鉛など積極的に摂って頂きたい栄養が豊富に含まれています。また体を温めてくれる温熱性の食材ですので、この寒い時期こそ食べて頂きたいものです。体を温める事は、免疫力を高めることにもつながりますので、ぜひご家庭でも羊肉をたくさん食べて、健康な体をつくって頂けたらと思います。

コメントをどうぞ