リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@新さっぽろ幼稚園

今回のリボンちゃん幼稚園訪問は、新さっぽろ幼稚園のお誕生会にお邪魔しました。

こちらの園は、旧上野幌西小学校をリノベーションして完成したカミニシヴィレッジ内へ2021年に移転したのですが、中には認定こども園の他にもカフェやコインランドリー、レンタルスペースなどがあり、体育館はレバンガ北海道の公式練習場にもなっています。

お誕生会は、この広い体育館で2回に分けて行われました。それぞれ年長さんの代表の人が司会を行ない、お誕生月のお友達が前に出て一人ずつ自己紹介をして冬休み中楽しかった事などしっかり発表していましたよ。

いつもお誕生会では先生方からの出し物があるそうですが、今回はその時にサプライズでリボンちゃんが登場することになっていました。

幼稚園の先生がエミナスタッフのゆみ先生を紹介してくださり、ゆみ先生が連れてきたお友達が誰なのか、パネルを見ながらみんなに考えてもらいました。

「そのお友達は、このジュースに載っているよ~」と

この絵を見せると、すぐに「リボンナポリン!」と名前を言ってくれたお友達がいましたよ。

たくさんのお友達が知っていると言ってくれたリボンナポリンは、今から110年以上前から北海道で飲まれてきた飲み物なんです。

そしてリボンナポリンのオレンジ色はなんと!

野菜のパプリカからとられた色なんです~植物由来のやさしい色なんですね。

ゆみ先生のヒントを聞きながらそのお友達がリボンちゃんであることがわかった子供たちは大喜び!曲に合わせて登場したリボンちゃんを大歓声で迎えてくれました(^^)

リボンちゃんはダンスが大好きなので一緒に踊りたい事を伝えると、みんなも大好きと答えてくれたので「しゅわしゅわしゅわわ」の曲に合わせて踊りましたよ♪

しゅわしゅわのポーズ、リボンのポーズなど、とても上手に踊ってくれました(^^)

一緒に踊ってくれた事がとても嬉しかったリボンちゃんは、お礼に掛け時計のプレゼントをお渡ししましたよ。

この他にも、みんなに一人ずつお渡しするプレゼントも持ってきていたリボンちゃん。こちらは代表してお誕生会を司会していたお友達にお渡ししました。

中身を先生と一緒に紹介してくれましたよ。リボンナポリンやふってふってゼリーグレープ、リボンちゃんのタオルハンカチや歴史BOOKなどが入っています。

おうちでみんなで美味しく飲んでもらえたら嬉しいです!

最後はみんなに見送られて体育館を後にしたリボンちゃん。そして体育館の横にあるカミニシラウンジにもこっそりお邪魔してきましたよ。

こちらではコーヒーやドリンク、手作りのおにぎりなどをランチで頂くことができ、地域の方やこの小学校の卒業生などで賑わっているそうです。

今回も楽しい思い出を作ることができたリボンちゃん、また一緒に遊んでね!!

コメントをどうぞ