ジンギスカンセミナーin山の手あすみ保育園

こんにちは!
今日は西区にある「山の手あすみ東保育園」にてジンギスカンセミナーを
開催いたしました!

エミナスタッフのゆみ先生が年少、年中、年長クラスさんに紙芝居を使ってジンギスカンに
ついてお話ししました。

ゆみ先生が登場すると「みちゅバチの時にも来たね~!」と覚えていてくれたお友達が!
先月12月に絵本の読み聞かせでお邪魔したことを覚えてくれていて、と~っても
うれしかったです(*^-^*)

いつからジンギスカンを食べるようになったのか?などジンギスカンが北海道に広まった
様子もお伝えしました。

また「ジンギスカンは何の動物のお肉かな?」というクイズでは、3択で動物を選んでもらい、
正解は・・・「羊のお肉でした!」と聞くと「え~!!」とびっくりした声や「わーい!!」
と喜んだりと、とっても盛り上がっていました!

その他にもジンギスカンに入れる野菜などをみんなに聞きながら楽しく講座が進んでいきました。

紙芝居とクイズの後は「ジンジンジンジンジンギスカン、ジンジンジンギスカン!」
と歌っている「ジンギスカンダンス」を覚えてもらい、みんなで踊りました。
ゆみ先生が見本で踊るとみんなすぐに覚えてくれてビックリです! 元気いっぱい楽しそうに
踊ってくれました(*^-^*)

ダンスで体をいっぱい動かした後は試食タイムです!

ホールに集まってきたときから「いいにおいする~」と楽しみにしていた子供たち☆
試食してもらったのはベル食品さんの「成吉思汗たれ」で味付けをした「ラム焼きそば」です。
使用した食材は、生ラム肉、もやし、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、中華蒸し麺。
みんなで円になってとってもお行儀よく楽しく試食し、「おかわりないの?」と聞いてくれる
お友達も!

子どもたちにはお土産として本日使用した「成吉思汗たれ」、「スープカレー」、作り方レシピをお渡ししております。
とっても簡単に作れるのでおうちでたくさん作ってもらって、たくさん食べてくださいね☆

ジンギスカンは夏場にバーベキューで食べるという方も多いかもしれませんが、
羊肉は体を温めてくれる働きもあるので、寒い冬こそぜひ食べてもらいたい食品です。
また、羊肉には鶏肉や豚肉には少ない「亜鉛」や「鉄分」が多く含まれています。
不足しやすい栄養素なので、羊肉を食べて補って頂けると良いなと思います。
今回のセミナーをきっかけにご家庭で羊肉が登場する頻度が増えてくれると嬉しいです(*^-^*)

山の手あすみ保育園のみなさま、ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしております!

 

コメントをどうぞ