ミルクキッズチャレンジin北野しらかば幼稚園

今日は、北野しらかば幼稚園にお邪魔して、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

冬休み中なので、預かり保育のお友達と一緒に年中・年少&未就園児・年長さんの3回に分けて行ないましたよ。

子供たちの「うっしー!!」と呼ぶ声を聞いて、ステージに現れたうっしー。予想外の場所からの登場にみんな一瞬驚いた様子でしたが、すぐに笑顔になって一緒に楽しく学んでいきました。

最初にペープサートを使って、「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。

動物たちのおっぱいの数を、3択にして手を挙げてもらいましたよ。当たって喜ぶ姿や、たくさんの数に驚く姿など見られました。

うさぎのおっぱいの数を見て、「ねこと同じだ!」と言っていたお友達もいましたよ。動物たちのおっぱいの数は、大人でも知っている人は少ないと思うので勉強になります(^^)

そして牛さんや牛乳について、紙芝居を読みながらもっと詳しく学んでいきました。

「牛さんはどんなご飯を食べていると思う?」と尋ねると、どの回のお友達もすぐに「草!」と答えてくれました。

その他、牛さんの重さや一度に牛乳パック何本分の牛乳を作るのか、そして牛乳から作られる食べ物や牛乳を飲むとどんな体になるのか、などもお勉強していきましたよ。

最後はしっかりお話を聞いてくれたお友達へお土産の紹介です。牛さんのお面が入っているので、おうちで色を塗って作ってみてくださいね☆

年長さんの回では、このお面作りも時間内で行ないました。

短時間で皆とても綺麗に仕上げてくれました~さすがお兄さんお姉さん!ほっぺを可愛く塗ってくれた子や、カラフルに塗ってくれた子など、かわいいかっこいいうっしーのお友達がたくさんできました☆

お土産の中には、牛乳の栄養やレシピが載っている冊子、QRコードから栄養の話を聞くことができる案内の紙も入っています。

レシピはお子様と一緒に簡単に作ることができるお菓子なども載っていますので、ご活用して頂けたらと思います。

そして「ポッカレモン100」も1本ずつ差し上げますが、このレモンに含まれるクエン酸は、体内へのカルシウムの吸収率を高める効果があるので、カルシウムが豊富な牛乳とはちみつと一緒に混ぜて作る「レモンラッシー」は成長期のお子様はもちろん、ご家族の健康維持のためにおススメです。こちらも作り方が一緒に入っていますので、ぜひ作ってみてくださいね。

コメントをどうぞ