ミルクキッズチャレンジin中沼保育園

今回は東区にある中沼保育園にお邪魔しましたよ。お天気も良くモエレ山がキレイでした。

先生が「うっしーは今日どうやってくるのかな?」の問いに「ソリに乗ってくると思う!」とかわいい答えが聞こえました。
皆の元気な「うっしー」の呼びかけで講座がスタート。最初はペープサートを使って動物のおっぱいの数当てクイズをしました。
うさぎさんのおっぱいいくつかな?皆一生懸命考えてくれましたね。

くまさんやぶたさん、いるかさんたちのおっぱいの数もみんなでお勉強しました。豚さんの数にびっくりしましたね。おうちの人にも教えてあげてね。

クイズのあとはミルクのお勉強をしましたよ。

うしさんの体重は皆が何人分かな。一生懸命数えてくれましたね。うしさんのおっぱいからは牛乳パック20本分もの牛乳が作られるってすごいね。

牛乳の栄養や、牛乳から作られているものはどんなものがあるのかたくさんお勉強しました。

お土産のポッカレモン100とはちみつ、牛乳を混ぜると牛乳に入っているカルシウムがたくさん体に取り入れることができるんですよ。その他にも牛乳を使ったレシピもあるので帰ったらおうちの人にもたくさん伝えてくださいね。今日はありがとうございました。

コメントをどうぞ