北海道の昆布パワーセミナーinあづま幼稚園

こんにちは!

今日は西区のあづま幼稚園にお邪魔しました!

今週と、来週もお世話になりますよ!(^^)!

久しぶりに保護者向けセミナーも開催しました。
同時に子供たちにはエミナスタッフの保育士のゆみ先生のエプロンシアターで、北海道の海産物、昆布について楽しく学びます!(^^)!

昆布のキャラクターのこんぶらこちゃんも登場して和気あいあいです☺

盛り上がりましたね~~

次はゲームですよ(^^)/

おにぎりのカードがたくさん置いてあって、ゆみ先生と同じ具(昆布、鮭、すじこ)だったら得点!

という簡単なルールですよ。こちらも盛り上がりました!!

ゲームの後はお教室に戻ってこんぶらこちゃんのお面に色を塗って、それから試食です(^^)/

今日は昆布の佃煮を、炊きたての北海道産のお米ななつぼしに混ぜて作ったおにぎりと、昆布の出汁がたっぷりのお味噌汁です。。。

みんなおいしく食べてくれたかな??

お土産には肉厚の昆布をどうぞ!おうちの人においしく調理してもらってね!

昆布は組織を壊すとアルギン酸(昆布やわかめに含まれる食物繊維)がたくさん出てくるので煮込んでとろとろになっても、決して捨てないでください!

身体にいいわ~と思いながらおいしくいただいてくださいね!

今日準備をした昆布の佃煮ですよ!(^^)!

おいしそうでしょ☺

佃煮はとっても簡単です!皆さんも是非作ってみてくださいね!

保護者の方、先生方、今日はありがとうございました!

また来週よろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ