リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@二十四軒南保育園

こんにちは!

今回は札幌市西区にある『二十四軒南保育園』にリボンちゃんとお邪魔してきました。
ゆったりとスペースを確保できるように2回に分けての開催です。
何度もお邪魔しているこちらの保育園。
あちこちの壁に歴代のリボンちゃんの掛け時計を見つけましたよ~。
とってもとっても嬉しかったです。
広々としたホールには元気なお友達が集まってくれていました。
あれ?みんな赤いリボンや赤い蝶ネクタイをつけてくれていますよ~(^^)
今日のスペシャルゲストに合わせておめかししてくれたのかな?

エミナスタッフのちえこ先生が紙芝居とクイズでリボンナポリンのお話をしましたよ~。
オレンジ色のしゅわしゅわしたジュース、リボンナポリン。
北海道の皆さんに110年以上も前から飲まれてるとお話すると驚いていたお友達もいました。
みんなのおうちの人が小さい時、もっともっと前から北海道で親しまれているんですね。

リボンナポリンのきれいなオレンジ色はミカンやオレンジをイメージするかもしれませんが・・・
実は野菜のパプリカの色なんです。
みなさん、知ってましたか?

このリボンナポリンのラベルに描かれている女の子が今日は一緒に遊びに来ています。
楽しい『しゅわしゅわしゅわわ』の曲が流れて、みんなお待ちかねのリボンちゃんの登場です。

リボンちゃんは小学一年生の6歳。
保育園のお友達よりちょっぴりお姉さんなんです。
そして、ダンスが大好き!
みんなと楽しくダンスしたいリボンちゃん。
お願いを聞いてもらってご機嫌です(^^)
お友達と一緒に楽しくレッツダンス☆

・・・しゅわしゅわ~♪ しゅわしゅわ~♪

楽しい音楽に合わせてみんなとっても上手にダンスしてくれていました。
リボンちゃんもちえこ先生もビックリしましたよ~(^^)

「ワンワン!!!」
みんな声をそろえて元気いっぱい。ポーズもバッチリ決まってますね☆

一緒にダンスしてくれたお礼にリボンちゃんオリジナル掛け時計を保育園にプレゼント。
新しい時計も飾ってくれるそうです。
時計を見たら、リボンちゃんを思い出してくれると嬉しいなぁ~。

そして参加してくれたお友達みんなにもプレゼントが。
リボンちゃんから代表のお友達にお渡ししました。
紙袋の中には、リボンナポリン、ふってふってゼリー、リボンちゃんのタオルハンカチ、歴史ブックが入っています。
タオルハンカチは保育園やおうちで大活躍しそうですよね。
ジュースはおうちの冷蔵庫で冷たく冷やして飲んでくださいねっ(^^)

最後に今日の思い出に記念撮影をパチリ☆
素敵なキラキラの笑顔でお写真が撮れました。

今回もとっても楽しい思い出を作ることが出来ました。
二十四軒南保育園のみなさん、どうもありがとうございました。
これからだんだん寒くなる季節。
寒さに負けず元気いっぱいに過ごしてくださいね。
また一緒に遊んでくださいね~(^^)/~~~

 

コメントをどうぞ