ミルクキッズチャレンジinこどもプラザ青い鳥二十四軒園

今回のミルクキッズチャレンジは、こどもプラザ青い鳥二十四軒園のお友達と一緒に行ないました。

園長先生が期待感を高めるお話をしてくださり、子供たちの「うっしーくーん!!」という元気な呼び声で登場したうっしー。

最初はペープサートを使ってクイズを行ないました。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」。動物たちのおっぱいの数を当ててもらいました。みんな真剣に考えて、とても盛り上がっていましたよ。

それから仕掛け付きの紙芝居を読みながら、牛さんや牛乳の事についてお勉強していきました。

牛さんの体重はみんなが何人分くらいなのか、紙芝居に載っている人数を数えてもらうと、なんと今日集まってくれたお友達と同じ人数!みんなが集まったら牛さんと同じ重さになるんだね~と実感できた様子でした(^^)

その後、牛のお面作りも行ないました。

うっしーを見ながら白黒で塗ったり、カラフルに塗ったり・・・思い思いの可愛いお面が完成しました☆

完成したお面を頭につけて、最後は試食タイムです。

今日お勉強した牛乳を使ったミルク蒸しパンと、シスコーンに牛乳を入れてものを「いただきまーす!!」

「おいし~!!」とモリモリ食べてくれました(^^)パンケーキミックス・砂糖・牛乳・溶かしたバターを混ぜて蒸すだけで完成する簡単なミルク蒸しパン、お土産の中にレシピも載っていますのでぜひ親子で一緒に作ってみてくださいね。

また牛乳に沢山含まれているカルシウムは、レモンと一緒に摂ることによって体内への吸収を高めることができます。牛乳とレモンとはちみつなどの甘味を入れて混ぜるだけのレモンラッシーは、飲むヨーグルトのような味わいでお子様にも好評なドリンクです。お土産にはポッカレモン100とレシピが載っている冊子も入っていますので、こちらもぜひ作って頂けたらと思います。

牛乳は栄養価が高く、成長期のお子様はもちろん大人にも大切な栄養がたくさん含まれています。ぜひご家庭でも今まで以上に活用して、健康な体つくりにお役立ていただけたら嬉しいです。

コメントをどうぞ