ミルクキッズチャレンジinあづま幼稚園(たんぽぽ組・チューリップ組)

札幌市西区にあります「あづま幼稚園」にお邪魔し、
年少さんとその保護者様へ牛乳の効能についてお話をさせていただきました。

お邪魔すると、寒さに負けず、元気に遊ぶ園児の姿が見えました。

準備をしているときも、元気に話しかけてくれるお友達がたくさんいましたよ!

プレイルームでは、保護者の皆様へ管理栄養士よりお話を。

牛乳と豆乳、どちらが身体によいですか?という質問もありました。

牛乳には、カルシウムやビタミンB12など
精神安定に関わるビタミンなどが多く含まれています。

豆乳には、食物繊維や鉄分など女性に嬉しい栄養もたくさん。

どちらも一長一短ですので、献立や用途、
摂りたい栄養によって使い分けてくださいね。

また、牛乳を毎日1ℓくらい飲んでいるのですが・・。と、質問も受けました。

たくさん飲んだからダメ!ということはありませんが、
牛乳だけでお腹いっぱいになってしまい他の食事が摂れなくなってしまうことは避けて、
バランスのよい食事をこころがけましょう。

ホールでは、うっしーが牛乳についての紙芝居を披露!

牛さん1頭から、一リットルの牛乳が何本取れるかな~など、
年少さんにはちょっと難しいかな?という質問も
元気いっぱいに答えてくれました。

教室に戻って、うっしーのお面作りです!

黒だけだったり、とってもカラフルだったり、
パステルカラーで可愛かったり。みんなとても上手!!

おまちかねの試食は、給食セットを用意してから。

みんな先生の指示に従って、ちゃんと用意できるのね~^^

牛乳とバターをたっぷりと使った、しっとりとした蒸しパンです!

朝食にも便利なシスコーンには、牛乳を入れて。

先生が「牛乳の中には何が入っているんだっけ~?」と
うっしーとお勉強したことを聞き出そうと質問したところ、
「シスコーンが入ってるーー!!」と一番に大声で答えてくれた男の子。

・・・はい!その通りです(笑)

思わずみんなで笑ってしまいました^^

牛乳には、成長に欠かせないカルシウムがたっぷり。

将来の骨の健康は、小さなときのカルシウム摂取が重要となります。

そのまま飲むことはもちろん、寒い時期になりましたので
味噌汁や鍋物にも牛乳は活躍できます。

是非、お渡ししておりますレシピを参考に
牛乳を取り入れた献立を楽しんでくださいね。

本日はご参加いただき、ありがとうございました。

コメントをどうぞ