ミルクキッズチャレンジinあづま幼稚園

今朝はたくさんの雪が積もりましたね!2月は例年だと寒い日や大雪が続くので、コロナ対策の他に体調管理もしっかり行なっていきたいものです。

本日は先週に引き続き、あづま幼稚園の年少さんと一緒に、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

今回はたんぽぽ組ともも組のお友達が参加してくれましたよ。

みんなの元気な呼びかけで登場したうっしーと共に、紙芝居を読みながら牛乳や牛さんについてお勉強しました。

牛さんはどんなご飯を食べているのかな?牛乳からどんな食べ物ができるのかな??

とてもお行儀よく聞いてくれて、質問にもしっかり答えてくれる子供たちにうっしーは大喜び!!

紙芝居の後は、牛のお面作りも行ないましたよ。

どんな色を塗ろうかな~?かわいいカラフルなうっしーのお友達が次々と完成していきました☆

同じ頃、別室ではおうちの方にも牛乳の栄養と効用についてお話させて頂きました。

牛乳にはカルシウムをはじめ、様々な栄養が豊富に含まれています。お子様へお渡ししたお土産の中には、今回参加できなかったおうちの方へ同じ内容を聞くことができるQRコード付きの案内が入っていますので、ぜひご覧いただけたらと思います。

また、本来であれば親子で簡単なクッキングも行なっていましたが、コロナウイルス感染症予防対策として今回は実施できませんでした。

いつも作っているミルク蒸しパンのレシピや、牛乳を使ったお菓子や飲み物、料理のレシピもお土産の中に入っていますので、ぜひ活用してご家族皆様で牛乳を摂っていただけたらと思います。

最後は来ていただいたおうちの方と一緒に、ペープサートを使ったクイズを行ないました。

動物たちのおっぱいの数当てクイズ、子供たちだけでなくおうちの方や先生にも答えていただき、答えを聞いて「えぇ~!!」とびっくり!大人になっても知らないことってたくさんありますよね(^^)

牛乳の生産量日本一の北海道には、美味しい牛乳や乳製品がたくさんあります!栄養価の高い牛乳をぜひ健康な体づくりにお役立ていただけたらと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ