ジンギスカンセミナーin札幌北幼稚園(にじ組)

今日は、札幌北幼稚園にお邪魔して、ジンギスカンセミナーを開催しました。

年長さんと一緒に3回に分けて行なう1日目は、にじ組のお友達と一緒に行ないましたよ。

教室で準備をしていると、みんな興味深々!ジンギスカンセミナーを楽しみにしてくれてとても嬉しいです\(^o^)/

教室では、おうちの方へジンギスカンの歴史や羊肉の効用についてお話させていただきました。

ジンギスカンやラムしゃぶで食べる機会が多い羊肉ですが、いつも食べているお料理のお肉を羊肉にチェンジしても美味しく食べる事ができます。

今日は焼きそばのお肉を羊肉にチェンジ!という事で、参加者の皆様には「ラム焼きそば」を試食していただきます。

羊肉と一緒に野菜類を炒め、市販されている焼きそば麺を入れ、味付けはこれ1本のみ!

北海道民には馴染み深い、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」です。

同じ頃、ホールでは子供たちがいずみ先生と一緒に紙芝居を読みながらジンギスカンについてお勉強をしました。

「ジンギスカンのお肉は、何の動物のお肉かな~??」

クイズを交えながら楽しく学び、その後おうちの方へ披露するダンスの練習も行ないました。

さすが年長さん!いずみ先生のお手本を見ながら、どんどん覚えていきます。

練習時間は短かったけど、うまく踊れるかな~??

みんな上手に、元気よく踊ってくれました~♪

最後は親子一緒に、「ラム焼きそば」の試食タイムです。

一生懸命踊ってくれた子供たち、「美味し~!!」とあっという間に食べてくれました!!

羊肉には、体をつくる主成分であるたんぱく質やビタミンB群、亜鉛や鉄など豊富な栄養が含まれています。

特に亜鉛や鉄は不足しがちな栄養なので、羊肉を食べてたくさん摂取していただきたいと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ