【イベントレポート】なんぽろとレモンの魅力を知ろう!セミナー

こんにちは、エミナ編集部えみっちょです。

かなり日にちがたってしまいましたが・・・先日開催されました「なんぽろとレモンの魅力を知ろう!」セミナー&試食会の様子をご紹介いたします。

なぜ、なんぽろとポッカサッポロ北海道さんかコラボ・・・?と思われた方も多いのではないでしょうか。実は、なんぽろの名産であるキャベツとレモンが栄養的にとっても相性が良いことがわかり、これはぜひ一緒にセミナーを開催したらよいのでは?ということで、実施に至ったわけです。

IMG_5968_R IMG_5976_R

最初のご挨拶を、南幌町役場の森課長からいただきました。また、南幌町役場の桂主査より南幌町のご紹介をいただきました。札幌から約40分の距離にある南幌町では、なんぽろジンギスカンや、キャベツにピュアホワイト、なんぽろ温泉ハート&ハートが有名だという事や、移住するなら、土地代がほぼゼロ円になることなどもお話ししていただきました。

IMG_5980_R IMG_5985_R

次は、ポッカサッポロ北海道の小祝さんからポッカサッポロの歴史やレモンについてのお話をいただきました。ニッカレモンだった社名が「ニッカボッカ」が流行っていた事から「ポッカレモン」になったというお話が、面白かったです。続いて、南幌町の若き農業者城地さんから、南幌野菜のご紹介をいただきました。

IMG_6003_R IMG_6022_R

それから、emina管理栄養士の佐藤舞子よりキャベツとレモンの栄養についてお話をさせていただきました。キャベツもレモンも含まれている栄養素が美容に良いものばかり!ママたちも一生懸命お話を聞いてくれていましたよ。やっぱり美に対する興味はつきないですよね。セミナーでお話を聞いたあとは、皆さん楽しみにしていた試食タイムです。今回は、

IMG_6013_R IMG_6025_R

①南幌産5種の野菜のマリナードと生ハムの盛合わせポッカレモンのジュレを添えて ク―リ―トマトソース

②南幌産キャベツキムチと十勝産モッツァレラチーズのカプレーゼ仕立て大麦若葉のソースとポッカレモンのビネグレットソース

IMG_6042_R IMG_6044_R

③南幌産キャベツのシュークルート 幕別産どろ豚の軽いスモーク日高産アスパラのグリル添え マスタードソース ポッカレモンの香り

の3品でした。参加者アンケートでは、③のお料理が一番人気でした。

IMG_6047_R IMG_5999_R

最後に、ポッカレモン+はちみつ+牛乳で「レモンラッシー」を作ってみんなで試飲しました。甘酸っぱくてちょっとデザート気分で飲めたでしょうか?

そして、ポッカサッポロさんよりお土産をたくさんいただきました!

eminaでは、このようなママ向けの食育セミナーを開催しています。
以下、2つのセミナーは、参加者募集中です。ぜひご応募くださいね!♪

★日高昆布しょうゆセミナー(応募締切2017/9/18)
詳細・ご応募は ⇒ http://emina.jp/form/1252.html

★子育てママのヨガでミルクセミナー(応募締切2017/8/24)
詳細・ご応募は ⇒ http://emina.jp/form/1251.html

コメントをどうぞ