カルシウムセミナーin里塚児童会館

連日北海道らしくない暑い日が続いていますね!

今日はその暑い中でも元気な親子がたくさん集まる、里塚児童会館の子育てサロンにお邪魔してきました。

中に入ると、たくさんの扇風機が置いてありました!涼しい中、たくさん遊べるのはうれしいですね(^^)

今回もカルシウムセミナーの開催です。

DSC_2302

これからどんどん大きくなるお子様に大切なカルシウム。でも、子供だけではなく、どの世代にも大切な栄養素となっています。

なぜ大切なのか、また効率良く摂取する方法などをお話させて頂きました。

そして最後はレモンラッシー作り♪

DSC_2312

シャカシャカシャカ♪とたくさんの親子にお手伝いして頂きました。ありがとうございました!

DSC_2316

DSC_2317

DSC_2318

今回はカルシウムが豊富な牛乳+カルシウムの吸収率をアップしてくれるレモンにオリゴ糖をプラスして作成しました。暑い日に冷たい牛乳とさっぱりしたレモン、そして程よい甘さのオリゴ糖はゴクゴク飲んでしまいます!

普段は牛乳をあまり飲まないけれど、このラッシーはゴクゴク飲んでくれたお友達や、おかわりが欲しい!と言ってくれたお友達もいましたよ(^^)

そしてこのレモンラッシー、牛乳は熱中症予防に効果があり、レモンは疲労回復作用があると言われているので、暑い日が続き疲れている体にもピッタリな飲み物ですね!

簡単に美味しく栄養補給レモンラッシー、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね♪

そして…

DSC_2320

今日お世話になった児童会館の職員さんをパチリ☆

ありがとうございました!!

コメントをどうぞ