カルシウムセミナーin美しが丘児童会館

こんにちは☆
先日は札幌市清田区にある
美しが丘児童会館にお邪魔しました。
子育てサロンに参加している親子さんたちに、
カルシウムセミナーを開催いたしました。
この日は近隣の小学校がお休みだったため、
会館に遊びに来ている小学生も一緒に
参加してくれました(^-^)
img_20161101_111038_r
子育て中のお母さん達と、
まさに骨の成長真っ盛りな児童の皆さんに、
あらためてカルシウムの大切さ、
牛乳の大切さをお勉強してもらいました。
img_20161101_111146_r
さすが小学生ですね!
サロンのお母さん達と一緒に真剣にお話を聞いてくれ、覚えもとても早い!
カルシウムの必要性の他、
クエン酸という栄養成分についても新たに覚えてもらいました。
とっても吸収率が悪いカルシウムは、
クエン酸と一緒に摂ると効果的です。
img_20161101_111549_r

講習の後は、そのカルシウムとクエン酸を同時に摂取できる
栄養満点の『レモンラッシー』を実際に作って試飲してもらいました。
専用のシェイカーに分量を注いで、振って混ぜるだけなので、
簡単に短時間で出来上がります。
皆で協力しながら作ったレモンラッシーのお味は・・・・?

『おいしーーー!!!』の歓声が上がるほど、
気に入ってくれる子が多かったですよ。
余ったラッシーのおかわり希望者続出でした(^-^)
img_20161101_121111_r

サロンに参加の親子さんには専用のシェイカーを
プレゼント!
たまたまの学校のお休みでしたので、
小学生の皆さんにはお土産をご用意できなかったのですが、
ポッカサッポロ北海道のホームページにも
レモンラッシーの作り方が載っていますで、
そちらを見ながら再度お家でも作ってもらえたら
嬉しいです♪
最後は児童会館のスタッフの方達と。
また機会があったらぜひ参加してくださいね!

 

コメントをどうぞ