ミルクキッズチャレンジin太陽こころ幼稚園

今回は、北区にある太陽こころ幼稚園の年中さんと一緒にミルクキッズチャレンジを行ないました。

参観日という事で、おうちの方が見ている中でうっしーのお面を作成してくれました!

それぞれかわいいお面が完成したところで、うっしーの登場☆

dsc_1912

おうちの方とお別れし、うっしーと一緒にミルクについてのお勉強をしました。

その間おうちの方もお勉強・・・ミルクに含まれている栄養のお話をさせていただきました。

さて再び一緒になって、最後はクッキングタイム!

詳しくなったミルクを使って、簡単にできるミルク蒸しパンを作りましたよ。

dsc_1926

材料を混ぜて、容器に入れて蒸すだけ!小さなお子様も一緒に作る事ができます(^^)

dsc_1928

成長期の子供に大切なカルシウムは、とても体に吸収されにくい栄養素となっています。

その中でも牛乳は、吸収率ナンバー1の食品です。

またコップ1杯飲むだけで、1日に必要とされているカルシウム量の約1/3を摂取することができます。

レモンに含まれているクエン酸や、ビタミンDを多く含む食品と組み合わせて摂取することによっても、吸収率をアップさせる事ができますよ!

dsc_1930

今回は給食と一緒に試食タイムです☆

自分たちで作った蒸しパンは、より一層美味しいね(^o^)

dsc_1932

中にドライフルーツやチョコ、ハムなど入れても美味しいですよ♪

ぜひおうちでも作ってみてくださいね!!

コメントをどうぞ