レモンのチカラを知るセミナーin元町小学校

こんにちは!

毎日寒い日が続き、インフルエンザが流行の兆しです!

予防に力を入れて罹らないようにしたいですね!

今日は東区の元町小学校の家庭教育学級へレモンを使ったお料理教室を開催させていただきました(^^♪

 

03

 

レモンが酸っぱいのははクエン酸がたくさん含まれるためです。

リンゴと比べると約600倍もあるんですよ!

他にはビタミンC、ポリフェール、リモネンなども豊富に含まれ、とても健康的な食材なのです。

リモネンはあまり聞いたことがない、、という方が多いかもしれませんがレモンや柑橘系のあのとってもいい香りの元です。

精油に使われ、リラックス効果が期待できる栄養素なんですよ(^^♪

01

メニューは生ハムレモン寿司、レアチーズケーキ、レモンラッシーです!

お寿司の具にはキュウリやサラダ玉ねぎ、大葉、スライスチーズやのりなど色々挟めて作っていきます。。。

皆さんで楽しくクッキングをしていただき、試食タイムです!

02

家庭教育学級での集まりは、違う学年のお母さんたちが仲良くなれる貴重な機会ですね。

皆さんとっても楽しそうでした!

今日、お手伝い下さいました担当のお母様方、大変お世話になりありがとうございましたm(__)m

コメントをどうぞ