レモンのチカラを知るセミナーin上野幌児童会館

今日は厚別区にある上野幌児童会館にお邪魔してきました。

あいにくの雨模様でしたが、中では子供達の元気な声が聞こえてきましたよ!

セミナーについて素敵な案内を作成してくださり、ありがとうございます♪

セミナーは、クイズを交えて進めていきます。

レモンに多く含まれている成分を聞くと、「ビタミンC!」「クエン酸!」とすでに知っているお友達も。

そのビタミンCやクエン酸が、体の中でどのように働いてくれるのかお話しました。

レモンについて詳しく学んだ後は、そのレモンとカルシウムが豊富な牛乳を使ってレモンラッシー作りです。

慎重に牛乳を注いでくれています。

材料が全部入ったら、みんなで順番にシェイク!シェイク!

バーテンダー気分になって、しっかり振ってくれました。

完成したレモンラッシーをみんなで「いただきま~す!」

「おいし~!!」の言葉を頂きました☆

普段あまり牛乳が飲めないお友達も、これなら飲めると言ってくれました。

レモンには、牛乳に含まれるカルシウムを体内に吸収しやすくしてくれる作用があるんです。

他にもレモンには疲労回復作用があるので、はちみつレモン水にしてこの暑い夏の疲れを吹き飛ばすのもいいですね!

いろんな活用ができるレモン、ぜひご家庭でも料理や飲み物に使ってみてくださいね!!

 

コメントをどうぞ