お味噌のチカラを知るセミナー in あゆみ幼稚園

抜けるような秋晴れの今日お邪魔したのは、東区のあゆみ幼稚園。

 

年長のあじさい組・ひまわり組・さくら組のみんなと「おまめクイズ」!

「わかったよ!!」とみんな元気に手を挙げてくれましたよ。

「チーム対抗大豆リレー」では、ひとりひとりコロコロ転がる大豆を上手にすくって隣のコップにうつしていきます。大豆を落とさないように・・・とみんな真剣。

さくら組の教室では、保護者の皆さま向けにセミナー開催。コレステロール値上昇抑制や整腸作用、美容効果など、家族みんなの健康を支えるパワーがいっぱいのお味噌ですから、いろいろなバリエーションでお味噌を活用していただきたいですね。

試食の時間です。お味噌をベースにヨーグルトを混ぜたり、お豆腐を混ぜたり・・・と各々に“オリジナルみそディップ”を作って生野菜につけて食べました。みそディップのおかげで野菜を食べる手もどんどん進みますよ♪「ボクは練り梅混ぜて食べたよ!梅、大好きだもん!!」というなかなかオトナな園児もいました。

昔から日本人の健康を支えてきたお味噌には世界も注目しています。お味噌汁・味噌漬け・味噌炒めなどの和食だけでなく、ホワイトソースにお味噌を加えて味噌グラタンや、たっぷりチーズ+味噌で和風ピザなど、お味噌のバリエーションはもっともっと広がりますよ❤

 

コメントをどうぞ