ミルクキッズチャレンジ in ふしこ幼稚園

本日は札幌・東区のふしこ幼稚園にお邪魔しました。今日から3日連続での訪問です。初日の今日は、年長ばら組のみんなと楽しい時間を過ごします。

みんなが注目している視線の先には・・・

うっしーの紙芝居!「牛乳からつくられる食べ物はナニがあるかな?」「チーズでしょ。ヨーグルトでしょ・・・」みんな一生懸命考えてくれてます。

牛のお面にクレヨンで色塗り。頭につければお料理上手になれるよ!

その頃別室ではお母様方向けに「なるほどミルク」のセミナーです。子供も大好きなカレーライスですが、それだけではビタミンやミネラルが不足しがち。そこに牛乳1杯を添えるだけで、カロリーを抑えつつ栄養バランスをしっかり整えることができます。牛乳・乳製品は、さまざまな栄養素をバランスよく含んでいる“栄養素密度の高い食品”なのです。

後半の親子クッキングでは、ミルク蒸しパン&ミルクカルピスを作りました。「みんなでなかよくかわりばんこでつくろうね」というお約束をちゃんと守ってくれたばら組のみんな。楽しいクッキングとなりましたね。

牛乳たっぷりのおやつで子供の成長を助けるカルシウムやビタミンB群などがしっかり摂れます。

日本成人の約50%が血圧高めという実態がありますが、牛乳・乳製品を積極的に摂取している人は男女ともに適正な血圧の人が多く、また、体脂肪率も低くなる傾向があることもわかってきました。これらにより、「メタボ予防」にも効果が期待できる牛乳・乳製品は、調理の食材として、また、調味料のひとつとして利用することで摂取機会は更に広がります。子供だけでなく大人にとっても健康維持に有効な牛乳・乳製品を、毎日の食生活に上手に取り入れて頂きたいですね。

 

コメントをどうぞ