ポッカレモンプチ講座 in 介護予防センター月寒:月寒五区会館

本日は介護予防センター月寒さんの計らいで、月寒五区会館にて開催のすこやか倶楽部にお邪魔しました。好天にも恵まれ、ポッカレモンプチ講座を楽しみにしていてくださっていた方々で会場はいっぱいになりました。

 

レモンの機能成分や高齢者の食事における注意点などについてお話ししました。レモンにたくさん含まれているビタミンCには、ウィルスを撃退する「免疫力の向上」と、コラーゲンの体内生成補助やメラニン色素生成を防ぐ「美容効果」があります。ビタミンCは野菜や果物に豊富に含まれている反面、動物性食品にはほとんど含まれていないので、肉・魚・卵・乳製品を摂取する時には、野菜・果物も一緒に摂るといいですね。

ハチミツ+ポッカレモン+牛乳でレモンラッシーを作ります。

よ~く振ったらもうできあがり♪

「レモン生姜を欠かさず作り置きして飲んでます」「ヨーグルトにレモン果汁をかけて食べてます」など、レモンのある食生活を既に継続されている方が数名いて、その方々が“体の中から元気”なのが肌ツヤの良さからもよくわかりました☆

お手伝いしてくださった民生委員のみなさんにもレモンラッシーをお試しいただき、レモンの爽やかな風味が大好評でした。

レモンに含まれるクエン酸パワーで牛乳のカルシウム吸収率がアップ!しかも、レモンのビタミンCと牛乳のたんぱく質を一緒に摂って体内コラーゲン生成が更に促進!これらの効果で、骨や筋肉、血管も元気になります。

高齢者の健康維持には、魚や大豆のたんぱく質に偏ることなく、肉や乳製品によるたんぱく質摂取もとても有効ですので、バランスのとれた食事を心がけるのは大切なことではありますが、何よりも“楽しく食べる”が1番大事ですね。

 

コメントをどうぞ