ミルクキッズチャレンジ in 美しが丘幼稚園

今日お邪魔したのは、札幌・清田区にある美しが丘幼稚園。雪が降る寒い中でも、園児のみんなは元気に外遊びしていました。このような活動が、インフルエンザにも負けない強い体を作るのですね。

 

さて、年中組のみんながホールに集まって注目しているのは・・・

 

うっしーです!

“うしさんのおっぱいはいくつあるかな?”こんなクイズを交えた紙人形劇などで楽しみながら、牛のことや牛乳のことを学んでいきます。

 

2階の教室では、保護者向けの牛乳に関するセミナーです。お母様だけでなく、お父様や祖父母の方々など大勢のみなさんがご参加くださいました。

1日に必要なカルシウム摂取量は、大人も子供も同じ600mg。コップ1杯の牛乳を飲むだけで、1日に必要なカルシウムの約3分の1も摂取できます。しかしながら、小・中学校での給食で毎日出される牛乳だけでは不十分なのも事実。家庭でも牛乳・乳製品の摂取を心がけたいですね。

 

親子でクッキングです。ミルク蒸しパン、フルーチェを作ります。

「ぼくたちでもおやつがつくれたよ!」ととっても嬉しそうな様子でした。

 

できたてアツアツのミルク蒸しパン。“みんなで協力した”、“パパママと一緒に作った”という経験は、フカフカのおいしいミルク蒸しパンの味と共に楽しい思い出となったことでしょう。保護者の皆さまからも「クッキングを楽しんでいる子供の様子が見られて嬉しかった」という声をたくさんいただきました☆

今回の講座が、ご家族みなさんで牛乳・乳製品摂取の大切さに関心を持つきっかけとなっていただけたら嬉しいです。

 

コメントをどうぞ