キッズマイチャレンジフェスタ 開催報告

キッズマイチャレンジフェスタ2013が、2月3日(日)札幌パークホテルで開催され、2800名を超えるたくさんの親子さんが来場されました!!

今年からAir-G’でおなじみのエフエム北海道と共催となった、キッズマイチャレンジフェスタ。昨年からさらにパワーアップしての開催となりました。開場とともに、多くの親子が来てくれましたよ。

開会宣言をしてくれたのは、ゆうきくんとりおちゃんのふたりです。

緊張しながらも、しっかり開会宣言をしてくれましたよ。

会場内は、体験プログラムのエリアと、子育て応援企業ブースのエリア、そして飲食ブースのエリアの3つに分かれ、それぞれにたくさんの親子さんたちが、楽しい時間を過ごしていました。

体験プログラムのエリアには、食育、花育、知育、木育の4つの「育」でお子さんや親子さんで楽しんでもらうプログラムをご用意しました。

操業60年を超えるパン屋さん、「銀座屋」さんにご協力いただいた「キッズオリジナルパン作り選手権」では、たくさんの子どもたちがパン作りに挑戦しました。

子どもたちが思いをこめて作ったパンは、どれも個性的で美味しそうに焼きがっていました。

そんな思いを画用紙にクレヨンやクーピーを使って表現していきます。題名をつけ、どんな思いで、誰に食べてほしいかなどなど。

子どもたちの真剣さに応えるように、審査員の方たちも、そのコンテスト用紙をはじからはじまで、じっくり読んで、真剣に審査をしていましたよ。

入賞した子どもたちには、賞状と副賞が授与されました。おめでとう!!ぜひ、おうちに帰っても、パン作りやってみてほしいです。

パン作り選手権の隣のブースでは、ホクレン農業協同組合連合会 雑穀課の協力により豆つかみ選手権&炊飯器でかんたん大豆おにぎり教室と、Do Beefさんのご協力により道産牛肉巻きおにぎり教室が実施されていました。

豆つかみは、大人でも難しいのに子どもたち集中してがんばっていましたよ~。そして、おにぎりもとっても美味しかったとの声をたくさんいただいていました。

次は花育のキッズフラワーアレンジですが、レポート2へつづきま~す。

コメントをどうぞ